QQCCMMVVGGTT
3704 フランスのラファールやユーロファイタータイフーンなど、最近IRST(赤外線捜索追跡装置)を採用する戦闘機が増えていますが、IRSTはどの程度有効に機能するものなのでしょうか。レーダーと比較した場合の長所や短所を教えて下さい。

たごさく

  1. 以前、MHIのF-15近代化構想の資料の中にレーダーとIRSTの機能を対比させた
    ものを見た記憶があるのですが、その内容をおぼろげながら思い出してみる
    と以下だったと思います。

    IRSTのレーダーに対する長所
    ・被探知性(ESMやRHAWSに引っかからない)
    ・対ステルス機探知
    ・対妨害排除能力(ECMが無効)
    ・目標角度分離精度が高い。
    ・捜索覆域が広い(特にアジマス領域)
    ・ビーム機動目標探知(パルスドップラー・レーダーとの比較)

    IRSTのレーダーに対する短所
    ・全天候性に劣る。
    ・相手の距離及び速度の把握能力に劣る。
    ・遠距離探知能力に劣る。

    以上のようにIRSTはレーダーを補完するものであって、とって代わるもので
    はありませんが、さらなる探知能力の向上をもたらす装備です。
    日本でもF-15に搭載する戦闘機搭載型IRSTとしてH20年を目標に開発が
    行われています。
    AP1

  2. 早い回答ありがとうございます。

    ところで質問なんですが、アジマス領域とは何でしょうか?
    たごさく

  3.  アジマス(AZ)は、左右の方向を意味します。上下方向は、エレベーション(EL)と言います。
    PRCA

  4. http://www.jda.go.jp/j/info/hyouka/2002/jizen/index.html
    ここに航空自衛隊のF-15に搭載予定のIRSTの資料があります。
    便利少尉

  5. 米空軍はF-110A/F-4CにIRSTを付けましたが改良型のF-4Dでは廃止しています、
    当時のIRSTは使えなかったのでしょうか。
    にも。

  6. 米空軍は過去に使えなかった経験からIRSTを重要視していないようです。最近でもATF(現F/A-22)用のIRSTが開発途中でコスト削減の為キャンセルされています。
    たごさく


Back