QQCCMMVVGGTT
3708 独ソ戦、中期以降における、空中戦のキルレシオが知りたいです。
ことにMe109GvsYak3はどうなんでしょう。

リヒトホ−変

  1.   回答が無いようですので直接の答ではありませんが、ドイツ側について以下の事項はご参考になると思います。
    http://tonywood.cjb.net/ ここに、ドイツ空軍の東部戦線における撃墜リストの1944年までの分が載っています。これからYak-3の撃墜を拾い上げることが可能です。このリストには撃墜したドイツの機種が載っていませんが、日付と部隊名からhttp://www.ww2.dk/air/jagd.html ここを見ると戦闘機部隊の時期別配属機種がわかります。問題なのは、空中戦という状況下でドイツ側はYak-9等とYak-3の区別が困難だったろうと思われ、ソ連側の損失リストとつき合わせなければ正確なことが言えないことでしょう。
    1945年については、全体像ではありませんがJochen Prienがドイツ空軍のJG3, JG27, JG53, JG77などについて分厚い部隊史を本で出しており、その中に1945年の戦果と損失も表で出ていますので、そこを当られると良いでしょう。他の著者による、JG4, JG301&302の部隊史本もあります。

    中年受験生


Back