QQCCMMVVGGTT
3732 こちらでは初めまして。

手元に遺族の方からお借りしたツインムスタング(F-82x)の写真があります。
現在調べているのですが、手持ちの資料が乏しいのと知識が無いのとで詳細がよくわかりません。

現在、朝鮮戦争当時の写真であること、旧陸軍芦屋基地での撮影であることしかわかっておりません。
機体は黒かそれに近い色、機種部分に「B.O.PLENTY」と書かれています。
写真をお見せできれば一番よいのですが^^;
つきましては、下記のことをご存知の方ご教示おねがいできますか?

1)この機体の正式名称
2)運用の背景など
3)この機体(機種)を調べるのに、良い本など

他にもA-26らしき写真がありました。
以上アドバイスよろしくお願いします。
役斗藩太

  1.  Ashiya F82で検索するとhttp://www.koreanwar.org/html/units/usaf/68faws.htmと言うページが出てきました。航空関係の知識がないのと、英語が不得意ですので良くは分からないのですが、第68全天候型戦闘飛行隊が福岡県の板付基地に展開しており、芦屋にも来ていたようです。
     なお、B.O. Plentyはhttp://www.comicspage.com/dicktracy/goodguys.htmlによると、当時の漫画の主人公のようです。
     役立たない情報ですが。

    本間

  2. 機体のシリアルナンバー等がわかればかなり特定できますが、
    ノーズアートから機体の特定をするのはかなりの有名機かエースパイロットの乗機でないと困難です。
    で、私のわかる範囲で。

    ●朝鮮戦争時に日本にいたツインムスタングのスコードロンは68th,339th,4thの3つ。ただし68th,339thが芦屋基地にいたのは48年ごろまでで、朝鮮戦争時は板付に移っていたはずです。4thは沖縄にいたと思います。
    ●機体は朝鮮戦争時なら多分F82G型ですが、先に行ったように芦屋時代の写真だとすると、P82EかFの可能性もあります。
    ●任務は全天候型戦闘機として、B29の爆撃や各種輸送機の護衛任務についていました。
    当時、極東地域にいた長距離戦闘機はF82Gしかなかったためですが、米軍の最初の撃墜記録は68th FSのF82Gによるものです。
    アナーキャ

  3. 本間さん、アナーキャさん早速のアドバイス有難うございます。大変参考になりました。

    関連する他の写真が新聞社や地元の資料館などに散在していることから調査が難航しております。

    話が前後しましたが、もともとは地元福岡県芦屋町の「航空自衛隊芦屋基地」に関する史料を探していたところ、知り合いの学芸員、新聞記者から情報を得たものです。

    さて、件の写真ですがもっと情報(別方向からのショットがなど)がないか問い合わせていたところ、年代についての回答が得られ「1948〜50年内に芦屋基地で撮影」ということです。また、引き続き友人等に問い合わせてくださっているようです。

    機体のシリアルナンバーなどは左機種方向からの撮影ですので、特徴は良く捉えているものの機体のシリアルナンバーまでは判別できませんでした。(#スキャナを借用できましたので、後で画像をUPします)

    本間さんが教えてくださったURLは質問も受け付けているようですので(なんかパッチ売りますとかあるのがご愛嬌w)、アナーキャさんが教えてくださった情報をもとに質問内容を整理して、そちらにも質問してみます。

    引き続き、なにかご存知の方が居られましたらご教示をよろしくお願いいたします。

    役斗藩太

  4. 自己レスです。

    写真は今、手元に無くコピーからスキャンしたので画像が悪いですが、とりあえず準備できましたのでUPします。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2850/ashiya/ashiya_q1.htm

    MILITARY PRESS社の「COMPLETE BOOK OF WORLD WARII COMBAT AIRCRAFT 1933-1945 1988年度版」で調べたところ、写真(2),(3)は、機体の形状からA-26Cのように見えるのですが…。
    役斗藩太

  5. 後部胴体側面にかすかに数字が写っているように見えますね(378かな?)
    シリアルナンバーの末尾3桁を胴体に記入した4thFS(AW)と68thFS(AW)の機体の写真が世傑に載っていますから、この数字もs/nである可能性は高いと思います。判読できれば機体が特定できるかもしれません。
    P/F-82のs/nリストは以下のURLの中ほどにあります。
    http://www.google.co.jp/search?q=cache:Dcs3IIlcArkJ:www.aerofiles.com/_noram.html+P-82+s/n+korean+war&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja
    通りすがり

  6. 通りすがりさん、ご教示有難うございました。
    写真を拡大してみましたが、あまり変わりませんでした。
    ただ、機体番号はルーペでみたところ「375」のようでした。
    機種についてはP-82Cかな…

    http://www.aerofiles.com/noram-p82c.jpg
    (教えていただいたサイトです)
    役斗藩太

  7. シリアルナンバーというのはある機体固有の数字ですので、原則として数字は絶対に被りません。
    もし数字が「375」で間違いがないならば、該当するのはP-82G「46-375」ただ1機です(他のサブタイプにはs/nの末尾3桁が375を含むロットは存在しません)
    通りすがり


Back