QQCCMMVVGGTT
3736 度々すいませんが塗装の事で質問させて頂きます。
零戦機内色は私が残骸を見てきて3種あり、模型塗料で出ている色(田宮XFー71等)・靖国神社52後ろに展示されている第一隔壁内面色・32型以前に見られる色(靖国飯田大尉機破片等)があります。
32以降は何か指針が改訂されて色が明るい色に変わったのでしょうか?
また模型塗料で知られている色は私的に明るすぎる様に思われるのでチョーキングした残骸現物を元にして作られた物ではないかと考えています、この点もどうなのでしょう?(上記で3種と言いましたが勿論明るい色は退色した物だと思ってますのでおよそ2種だと思いますが・・?)
宜しくお願いします。
A6M232

  1. とりあえずメールを送らせていただきました。


  2. メール拝見させて頂きました、非常に勉強になる情報ありがとうございます。
    A6M232

  3. プラモ塗料はチョーキングした物参考かな? というのは多分そのとおりだと思います。オリジナルなカラーチップは参考にしていないでしょうし。


  4. 今日計器が半分ほど残った中島52ゼロ計器板を検証してきました。
    片さんがおっしゃる色が残ってました^^
    52でも金属計器板の最後期の物と思われ興味深い事が多々検証できました。
    スミソニアンに保管さされている中島の物と名称板(計器板の計器銘板)が簡略化(一部銘板無しリベット穴も)されている物と酷似しており、スミソニアン物は現地塗り直し?の為元の色が判りませんでしたが、今回の物は限りなくオリジナル塗装だと思われるので参考になりました。
    今日は郵送で21計器板と思われる写真も届き裏面塗装がほぼ完全に残っている物でしたのでダブルで参考になりました。
    これで片さんの参考になる事に協力できれば幸いです。

    A6M232

  5. よかったです。
    お役に立てたとしたら何よりです。


  6. 片さんにお会いしてからM1はこんな色と教わってから、色には興味は無い!と嘘言いつつも^^;自分のできる範囲でチップを集めて来ました、片さんの納得するピシャリと言う物は多々見てきてると自負してますがそれらはほぼ人様の物ですので私の曖昧な記憶にM1が混同されているのかもしれません^^;
    今度機会がありましたら私の曖昧な脳味噌を統一するべく集めたチップ・写真を持参してご教授頂きたいと願います。
    A6M232

  7. 上記訂正です・・・写真を持参して>写真を持参しますので、
    A6M232


Back