QQCCMMVVGGTT
3739 中山知久平は、川西飛行機の社主に恨みを持っていて、意図的に川西に仕事をまわさせなかったと聞きましたが、二人の間にどんな因縁があったのでしょうか?
まさのり

  1. すみません 中山知久平→中島知久平でした
    まさのり

  2.  http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/nakajima/nkj-1.html
    の一番下の方にありますが、川西清兵衛(後の川西飛行機の社主)は発祥間もない中島飛行機に出資していましたが、その後経営方針を巡って激しく対立、最終的に川西側が中島飛行機から追い出されてこの問題には決着がつくものの、今度は川西が独自に飛行機会社を設立して経営上のライバルになった、という経緯があったようです。
    T216

  3. すみませんが便乗質問させてください。

    中島が

    >意図的に川西に仕事をまわさせなかった

    ということが、実際にあったのでしょうか。4発陸攻の開発は川西がやればできただろうが中島が指せなかった、という趣旨の発言をなさっている方(兵頭二十八氏)もいらっしゃいます。事実とすれば興味深いですが私の読んだ限りでは氏は根拠をあげていないようです。
     より一般的に知られているのは、4発陸攻ではなく戦闘機の開発に進んだのは川西部内の議論の結果という当事者の発言だと思います。しかし当事者の発言が必ずしも当てになるわけでもないわけですが。
    サンチャゴ在


Back