QQCCMMVVGGTT
3746 アメリカ軍のICBMやSSMにはミサイルとしての記号(SMやGAMなど)
のほかにBからの番号がついているんですが
あれは爆撃機を意味するBと同じなんでしょうか?
教えてください お願いします


ムヒ

  1.  そのとおりです。
    無人爆撃機としてB-62スナークやB-65アトラスにはBナンバーが振られています。
    グリーネマイヤ智久

  2. MDS(MISSION, DESIGN, AND SERIES SYSTEM)命名法上、Bが付くのは発射環境
    がマルチプラットホームから発射されることを意味します。
    例えば陸上、海上、空中から発射されるトマホークミサイル(BGM-109)の
    場合、B(マルチプラットホーム)G(任務記号、この場合対地)、M(ミサイル)
    で、マルチプラットホームから発射される対地ミサイルという意味になりま
    す。
    MDS命名法については以下のページを参照して下さい。
    http://www.aerospaceweb.org/question/weapons/q0075.shtml

    AP1

  3. >2
    えー、質問者が言っているのはその「B」では無いと思いますよ。
    グリーネマイヤ智久

  4. でB-65アトラスの場合ですと、その後SM-65、更に共用命名則でCGM-16と変更されています。
    グリーネマイヤ智久

  5. >3
    2で回答が出ているので、余談として付け加えたつもりでした。
    すいません、舌足らずでしたね。(^^;;

    AP1

  6. それは失礼しました。
    グリーネマイヤ智久


Back