QQCCMMVVGGTT
29 ミッドウェイが横須賀で改装工事を行ったところ動揺性能や復元性能が劣悪で搭載機の離着艦や荒天航行に支障をきたして退役が早まったとききます。いったい何が悪かったのでしょうか?

  1. 何が悪かったかって言うと、それは(改装の)設計が悪かったんだと言うことになりますが… ところで、離着艦に支障をきたすようになったのは、復元性が悪くなったからではなく、良くなりすぎて、動揺周期が短くなり過ぎたからだということです。(N)


  2. 改装により装備品が増えて吃水が増し、かつOGが上昇した。その対策で乾舷を回復する目的でバルジを装着した。


  3. 改装の結果船幅が大でMGが過大となり、対策としてビルジキールを大きくしたが横ゆれ周期は伸びず効果が薄かった。友鶴事件の対策と同様に小さいOGに小さいMGをあたえるべきであったというのが真相では?


  4. 単純計算で船幅の3乗に比例してメタセンターの位置が高くなるんじゃなかったけ?


  5. 横須賀海軍工廠の信濃用のドックでミッドウエー等と言う名前の船を修理した祟りだ、と地元の私は考えております。その後、占領し続けている横須賀軍港に「独立」と言う名前の空母を配備したことも実は気に障るのですが・・・。


  6. 今じゃ「仔猫ちゃんと鷹」ですにゃ〜。(N)(チガウッテ)


  7. 横須賀で2万トン以上の船を造ると不幸な運命をたどるのです。薩摩は生まれながらの旧式艦、河内は爆沈、山城はあの通り、比叡は最初の損失戦艦、天城は大震災で消え、翔鶴は被害担任艦、雲龍は飛行機も積めずに沈み、信濃は極めつけ、ミッドウエーもこの系譜に連なったように思えるなあ・・・。


  8. 最後にケチがついたけど、50年近く第一線に居続けた「ミッドウェイ」がそんなに不運だったとは思われんです。(N)


  9. そう言われると、確かに。ミッドウエーは地元でも人気があったからなあ。不運と書いておきながらレーダーアンテナにスマイルマークを書き込んだミッドウエーが好きだぁ!


  10. ミッドウェイは、どうせなら日本に払い下げて欲しかったのですけど・・・えっ、何に使うって?、だって尖閣列島って沖縄の空自基地から遠いし^^;(T-SATO)


  11. ↑「人工衛星」のお礼に日本海の北西で「訓練」するのもいいですね。「おおすみ」も加えて。


  12. 英国が攻撃型空母の取得を考えていてフランスの新型原子力空母の同型艦が候補に挙がっている。日本も一枚くわわれば安くなるぞ、、、


  13. 艦名はやはり「ずいかく」2隻揃えるなら「ひりゅう」。後は‥‥ほとんど縁起が悪そう‥‥(「しなの」は恐ろしすぎる)。


  14. 「ほうしょう」「かつらぎ」「じゅんよう」あたりは御目出度いと思ふがや、、、


  15. そもそも4万5000トンの船の、お腹や上部構造物を膨らませて7万トン近くに太らせた改装計画自体が無茶ですよdg



Back