QQCCMMVVGGTT
55 真珠湾で沈められたアメリカの旧式戦艦は籠マストで旧式な印象だけど、アメリカは旧式戦艦の近代化改装に余り熱心じゃなかった?

  1. 籠マスト自体が旧式かどうかは別として、「水平線上に籠マスト!」と言うほど当時籠マストの戦艦は残っていませんでした。改装は順次進んでいたのです。BUN


  2. あの頃はちょうど旧式戦艦群が籠マストを普通の艦橋構造に改造する過渡期でしたね。それで、既にあの時点で40cm砲搭載の新式戦艦を(計画艦含めて)12隻も造ってましたから、在来艦の近代化はともかく戦艦勢力の増勢には日本以上にアメリカは熱心でしたよ。(T.S)


  3. (追記)ただ、アメリカ戦艦の改造は確かに日本やイタリアみたいに、殆ど別艦と言える程、機関部や防御力強化などの大規模な改造はやってません。(その代わり、新艦をバカスカ造ってますけど)(T.S)


  4. 外見で言うと、20年代に改装された戦艦では籠マストは3脚マストに改装されています。30年代に改装された戦艦は、艦橋構造が塔型になったので前部マストもそれに統合されています。20年代になって完成した戦艦(ビッグ・ファイブ)は艦橋構造に対する大規模な改装がされていないので、籠マストが残っていました。(N)



Back