QQCCMMVVGGTT
81 第2次ロンドン条約では保有艦の総量の規制は、ワシントン条約から引き続き維持されていたのでしょうか?それとも個艦の大きさの制限のみになったのでしょうか?(N)

  1. 総量規制は新規に設定される予定でした。ただし、詳細が煮詰まる前に決裂したので具体的な数字は出ていません(大塚好古)


  2. 第二次ロンドン条約は1936年4月に米、英、仏の間で締結されていますよ。(決裂というのは総量規制の部分をさしているのでしょうか?)(N)


  3. ↑いわれる通りで総量規制の事です。確かに条約自体は締結されてますよね(^^;ゞ。書き方が不適切でした(大塚好古)


  4. 総量規制が問題となって結局日本は脱退した訳ですが…、アメリカやイギリスの等量を寄越せというのは無理難題というもの(^-^;(大塚好古)


  5. 一つ訂正。締結は4月ではなく3月でした。ところで日本は、主張が通らなかったからこの条約に参加しなかったのではなく、参加しないために、到底受入れられ無いような主張をしたのだと愚考します。(N)


  6. 国力が10倍も違う2つの仮想敵国の軍備を苦労なしに自国の50%増にとどめられるこの条約に反対した軍部の理性を疑ってしまうな、、。



Back