QQCCMMVVGGTT
142 うんにゃ、アルファベットが尽きちゃったので、これからはソ連/ロシアの潜水艦には、ロシア語の水棲生物からコードネームをつけようということになって、最初につけられたのが「アクラ」というコードネームです。(攻撃型原潜につけられた)で、その攻撃型原潜とはべつにソ連/ロシアで「アクラ」と呼ばれている潜水艦があって、それに西側では「タイフーン」というコードネームを付けている、と。(N)

  1. ごめんなさい、これはQ.139に付けるべき文章でした。


  2. なになに、なんだかこんがらがってきましたが、要するにアクラ級というのはNATO側とロシア側で異なるということですか。タイフーンは戦略ミサイル原潜ですよね。


  3. ↑そうそう。上手く説明できなくてゴメン。(N)


  4. それではアクラの次はなんですか。Bで始まる海洋生物?ロシア原潜てなに級まで現役なんですか。ほとんどスクラップのようですが。


  5. アクラの次はベルーガ級ですな。


  6. 原子力艦で現役に残っているのはSSNでVictorIII,AkulaI/II,SierraI/II,SSGNでOscarII、SSBNはDeltaIII/IV、Typhoonですね(一部これより旧型艦も残っている様ですが)



Back