QQCCMMVVGGTT
154 重巡「古鷹、青葉」の名前のもとになった川(重巡だけれど川の名前のはず)はどこにあるのでしょうか?地図帳をさがしてもないのですが・・・・・

  1. 古鷹も青葉も山です。古鷹・青葉型4隻では加古のみが元々二等巡洋艦として計画されていたので川名です。


  2. 便乗質問ですが「愛宕」はどこになるんでしゃう?地名だと「愛宕」ていう地名って全国にけっこうあるんですが・・・


  3. ↑静岡の三島の北側の奥地に「巡洋艦愛宕云々・・・」って石碑がたってた・・・気がする。


  4. 光人社刊・片桐大自著の「聯合艦隊軍艦銘銘伝」によると愛宕は京都の保津川北方にある標高924mの愛宕山から取ったようです。(Key)


  5. ↑あの落語に出てくる「愛宕山」でしょうか?


  6. 落語の話は知りません(^^;)。愛宕山にある愛宕神社は鎮火の神様として祀られており、全国に末社がたくさんあります。(Key)


  7. 古鷹山って江田島にあります。青葉山は舞鶴にあるんですね。しかし、結構内輪ウケな命名ですなぁ。


  8. 関西の山は沢山艦名になってますね。摩耶山・愛宕山・高雄山・比叡山・金剛山・葛城山・伊吹山・那智山・・・えと、計画だけど鞍馬とか。他にありましたっけ?



Back