QQCCMMVVGGTT
173 米戦艦の16インチ砲弾は1225kgと日英の16インチ砲弾1000kg前後に比べて、やたら重いのですが、新機構があったのでしょうか?

  1. 砲弾が長いと聞きました。長く、重い砲弾を高初速で発射することで貫徹力の向上を狙ったとか。


  2. ↑初速は落ちてます。重たくて遅い方が速度低下率が低いので、中距離以上では残存運動エネルギーが大きくなる傾向があります。今月号の世界の艦船で、およその残存数値等が紹介されてますね/SUDO


  3. ↑遅かったのですか、知りませんでした。(^^;


  4. 遅い弾は命中率が下がるんじゃないかな?


  5. ↑初速と精度は無関係です。速いタマを投げるけどノーコンのピッチャーっているでしょ?(あんまり適切な例ではないか?/EOS)


  6. ま、狙ったトコロに行くかどうかは別として、遅いタマの方が弾着までの時間が長くなるので未来位置予測で不利です。でも戦艦級では、それほど重大な差では無いでしょう/SUDO


  7. よく考えたら初速が遅くても、速度の低下が小さければ「遅い」とは言えませんね。安易な書き方してしまった。それから「未来位置予測」といえば、そんな話題が前にありましたね。あれ結局どういう結論になったんでしたっけ?



Back