QQCCMMVVGGTT
177 戦艦の中で長門より陸奥の方が一般国民に人気があったというのはどんな理由からですか。(大和武蔵は一般に知られていなかったらしいです。)

  1. 陸奥は皇后陛下が進水式に御臨席され、その時の模様が国定教科書に載ったので一般に名前が知られたからです。


  2. 陸奥に話題では劣りますが、カルタに詠まれたり、長門、陸奥は両艦とも人気があり、長門も一般家庭に写真が飾られたり、修学旅行生を乗艦させたり親しまれていました。そんな時代が20年近くあったのでシンボルとして親しまれたのです。BUN


  3. 「長門と陸奥は日本の誇り」。う〜んいいカルタだ。


  4. 海軍は薩摩閥が多かったのになぜ長門にしたのでしょうかね?サツマイモだから?


  5. 戦艦の命名は陛下がするので・・・・


  6. 終戦近くの時の国民の声って「陸奥はどうしたんだ〜!」だったんだろうか?(とっくに爆沈じゃん)・・・・「陸奥」の爆沈をひたすら隠したのは国民に人気があったからか?


  7. 関係ないですが、陸奥の爆沈の原因はいじめによる乗組員の放火という説があるんですか。


  8. ↑三式弾疑惑がかなり根強かったですが、不審火説も根強いですね。ただ、今となっては真相は藪の中みたいですが。


  9. ↑x3 陸奥の新造時、戦艦薩摩はまだ在籍してますからね


  10. 大和武蔵は一般国民には存在を秘匿していたという話をきいたことがありますが・・それに、条約時代に世界七大戦艦とよばれていたこともあるのではないでしょうか?


  11.  ワシントン条約で廃艦にするしないでモメて有名になったからかな?
    うがんこ


Back