QQCCMMVVGGTT
187 イオウジマっていう空母があるそうですが見当たりません。どなたか教えてください。

  1. 米海軍の強襲揚陸艦です。ハリアーやら、ヘリやらを積んでますが、空母じゃないです。たぶん。


  2. イオウジマやなくてイオージマでっせ。(あず吉)


  3. (本題)あります、エセックス級25番艦でしたが、1945年に起工しましたがその年にキャンセルされた艦です。(あず吉)


  4. (追記)なお、「イオージマ」には「イオージマ」級強襲揚陸艦1番艦と「ワスプ」級強襲揚陸艦7番艦(2001年2月就役予定)の2隻があります。


  5. ↑↑↑もとは「IwoJima」なのだから、どっちでもいいのでは?(確かに日本のメディアでは「イオージマ」と書かれることが多いけど)(N)


  6. 「オキナワ」と言う名の強襲揚陸艦もありませんでしたっけ?


  7. 「イオージマ」級二番艦です。(あず吉)


  8. ↑「キューシュー」や「ボウソウ」が無かったのは少しは幸いですな


  9. 映画にもなったアポロ13号を回収した船でもあります。


  10. ↑しかし、映画の中(小説も?)では「空母」って言ってた。まあ、間違いですね。


  11. すでにお答えがあるとおり、強襲揚陸艦です。上陸作戦用に使うための艦ですが、ヘリを離発着させるために甲板が空母のように全通甲板になっています。そのために空母と勘違いするマスコミもあります。ボウソウやキュウシュウがなくて幸いと書かれていた方もありますが、同感です。なぜなら、米軍艦艇の名前は、かつての激戦地を艦名にするからです。この他に日本軍との激戦地の艦名には、タラワ、ペリリューなどがあります。



Back