QQCCMMVVGGTT
203 軍艦は海水につかっている部分が魚雷で穴が空いた場合はどうやって修理するんですか?

  1. あの戦艦なんか大きい軍艦は海水から出して修理するんでしょうか?海水につけたまま潜水ダイバーがもぐって穴を修理し後で海水を出すのでしょうか?


  2. 「ドック」と言う修理用の施設に入れて、海水から出して修理します。応急修理の場合は、海の中で取り敢えず穴だけ塞ぐというようなこともありますけど。(N)


  3. 舷側を板でかこってポンプで排水して、不発魚雷の頭部を取り出して…っていう写真は見たことあります。この場合は穴はあいてなかったのかな。


  4. ↑魚雷が艦内に入ったのだから穴は開いちゃったんでしょう。穴の開いた所を外から囲って(これをケーシングっていいますけど)、中の水を排水すれば囲いが水圧で船体に密着して、それ以上の浸水を防ぐ事が出来ます。飽く迄も応急ですけどね。(N)


  5. 防水布を使うのは、もっと昔ですかね(^^;;/SUDO


  6. 航行中にケーシングなどで対応できるのは至近弾等による小さな破口です。魚雷の威力というのは桁違いなので破口も塞ぎようがありません。可能なのは防水区画で浸水を最小限にして、後はもよりのドックで修理するしかありません。



Back