QQCCMMVVGGTT
221 第2次大戦時の艦艇で(駆逐艦以上)最高速を出したのはどの艦ですか?

  1. 我が「島風」・・・ではなくて、フランスの大型駆逐艦でしょう。モガドル級は計画値からして39ノットを狙ってます。軽荷状態での速力公試では43ノットを超えてます。公試での速力が速ければいいと言うのならイタリア駆逐艦やドイツ駆逐艦もいい線いってますね。しかし、最高速力って、あんまり意味はないと思うんですけど。国際駆逐艦レースでもやるならともかく〔笑〕(まなかじ)


  2. ↑「コンバットコミック」でやったりして(国際駆逐艦レース)(^_^;)(質問者)


  3. ソビエト海軍のタシュケントも計画速力は42ktですからいい線ですな


  4. 島風も1/2状態で40.9ノットなわけだし,1/2状態で3000トン,1/5状態で弾薬魚雷も積まない軽荷状態なら2600トンぐらいとすれば,42.5ノットはいくんじゃない?


  5. 船は飛行機のように軽くなれば速くなる訳でもないので、どうかな?


  6. 造波抵抗は(速度)^2.8、摩擦抵抗は(速度)^2、排水量にたいする必要馬力は(排水量)^0.85だとどっかで見たから、軽い方が同一形状の艦では速度発揮上有利なはず


  7. 軽いほうが有利なのは動きませんが、あまり喫水が浅くなるとまずいかもしれません。スクリューは深いところに置いておくほうが有利でしたよね。(まなかじ)



Back