QQCCMMVVGGTT
279 何かの本でドイツのティーガーI重戦車が軍艦と撃ち合った事があると書いてあったのですが、その撃ち合った相手の軍艦とはどこの国の何という艦なのでしょうか?ご存じの方よろしくお願い致します。
山城扶桑

  1. ツーロンの仏艦隊では?
    (独軍の接収を避けるために自沈した)

    あそこにティーガーが居たのか
    独軍と交戦したのか定かではありませんが

    SUDO

  2. SUDOさん、ツッコミます。イタリアはシシリーです。1943年7月10日、アフリカに移動できずにシシリーに駐屯していた第504重戦車大隊第2中隊が上陸用舟艇を砲撃するも艦砲射撃を受けて後退しています。艦名、ううん、あの時は一杯いたからなあ。かなり有名な戦闘のはずなので御存知の方御願いします。
    BUN

  3. 確かアメリカの駆逐艦だったと・・・答えになってなくてすみません。
    はるな

  4. うーん、詳しいことはわからないのですが、ツーロンでの戦闘でドイツ戦車がフランス艦と交戦したという記事が世界の艦船増刊『第2次大戦のフランス軍艦』にあります。88ミリ砲とはいってますが、信憑性は? 
    まなかじ

  5. 4号F2型の写真は残っていますが、タイガーは居なかったはずです。また、戦車と軍艦の砲撃戦も発生していないはずです。ストラスブールが反撃していてくれたらいいんですけどね。
    BUN

  6. そうかシシリーか(^^;;

    上陸作戦だと事前の制圧砲爆撃が有るので
    交戦の可能性を過小に見積もっていたっす(^^;;

    SUDO

  7. シチリアでティーガーと戦ったのは、サヴァンナだったと思います。手もとの資料がゲーム誌なので信憑性は?ですが。
    KAY

  8. ↑U.S.Cruisersの中にUSS サヴァンナが列車砲を沈黙させ、その後戦車部隊を17、450ヤード
    の距離から射撃したという記述がありますので間違いないでしょう(ただこの時は確か他にも
    アメリカ駆逐艦とイギリス艦が居たような記憶が…)。
    大塚好古

  9. みなさん情報ありがとうございました。↑のサヴァンナとはブルックリン級のCL−42サヴァンナの事でしょうか?だとしたら152mm砲×15門相手ではいくらティーガーといえども太刀打ち出来そうにありません。きっと「撃ち合った」というよりも「一方的に艦砲射撃を受けた」という状態だったのでしょうね。

    山城扶桑


Back