QQCCMMVVGGTT
322 艦隊で、高速艦が低速艦をワイヤーで引っ張ることはあったのでしょうか。
駆逐艦は重い割にエンジンが強いのでこれをすれば全体の速度が上がったのでは?
輸送船の場合だと小型なので転覆するかもしれませんが。

  1. 加速はともかく、減速は難しいですよね>ロープで牽引
    車とかでやってみれば判りますが
    あれで艦隊運動なんて無茶ですよ
    勿論、それに合致した形態を考案できれば、また別だと思うけど
    戦闘用の艦艇にそういった能力を与えるのは難しそうです

    SUDO

  2. そういやタンカーの欠乏した大戦末期、ゴムの袋(?)に原油を詰めて輸送船で引っ張るアイデアがあったような…問題山積で実現はしませんでしたが(ささき)
    ささき

  3. なるほど、戦闘時はもともと無理だし、巡航時でも減速問題があるんですね。
    ゴムの問題は、やはり抵抗ですか?


  4. オイル輸送の話ですが、もしかしたら潜水艦で引っ張る話だったかも。うろ覚えなのですが…いずれにせよ机上の空論の域を出なかったはずです。
    ささき

  5. うえ↑の話ですが、ゴム袋を引っ張ったのは、やはり潜水艦でしょう。トラックをゴムシートですっぽり覆って、潜水艦で引っ張る実験をしている写真を見た記憶があります(出典は思い出せません)。ゴム袋で米や燃料を運ぶ発想が、進化して「ゆ号潜水艇」に発展したのではないでしょうか。
    Sampon


Back