QQCCMMVVGGTT
331 艦隊に原爆落としたら7.8万トンある空母も蒸発するんでしょうか
放射能用に密閉式格納庫にしてても意味あるんですか
密閉式格納庫ということはもしミサイルとかが貫徹して格納庫で
爆発したら意外ともろかったりしないんでしょうか
123

  1. そりゃ〜強力な水爆を多数同時にブチ込めば、瞬時に蒸発しますが、
    今日び、そんな事しでかしたら、世界中を敵に回すのでは無いでしょうか?
    無頼庵

  2. 蒸発目的に作った核兵器ならともかくも,蒸発するまで熱線を浴びせ続ける核兵器なんてないんぢゃないですか?それ前に転覆してしまいそうですが。
     密閉式格納庫は爆風とかに耐えるためではなく、放射能汚染から船体と兵員を守るという意味があるのではないでしょうか?
     おそらくミサイルは前提として当たらない(完璧な防空)ものとして放射能汚染海域でも作戦できるように密閉式格納庫にしてあるように思います。
    bluefish

  3. ビキニ環礁の原爆実験(長門などで構成された艦隊を標的にした実験)から考えられるのは。戦艦クラスなら直撃を食わない限り沈まないと思いますが駆逐艦、巡洋艦クラスなら転覆したりする可能性もあるでしょう。それと爆風や核パルスでレーダーなどが破損するので艦隊は無力化すると思う。
    Alphabeta

  4. 直撃、ていうか爆心地にいれば、さすがに蒸発します。
    広島型クラスの破壊力でも、爆心地から1キロ離れた地点の、
    1mm厚鉄板を蒸発させる威力がありますから。
    ただ、普通艦隊においては、各艦相互に1キロ以上離れてるものですから、
    よほど運が悪くない限り、直撃はないでしょう。
    もちろん、直撃さえ避ければ、強靭な耐久力があります。
    これは、かのビキニ実験で立証されました。
    あと、現代、十分な装甲を施してるのは空母くらいなもので、
    ほとんどのミサイルには(十分な)貫徹力は備わっていません。
    というわけで、貫徹しない前提で、密閉式なのです。
    勝井


Back