QQCCMMVVGGTT
356 「亡国のイージス」の「しおかぜ」は何型の護衛艦でしょうか?
初心マン

  1. 「しおかぜ」ではなく「いそかぜ」でした、ごめんなさい m(_ _)m。
    初心マン

  2. こんごう型か、架空艦でしょうが・・・。(まだ読んでいない)

    初心マン

  3. 同名の護衛艦が存在したのかは忘れましたが、「かぜ」が付くという事は「イージスでない」普通のDDGっぽいですね。
    舞弥

  4. 読んでないんですけど「亡国のイージス」というタイトルなんだから、「イージス艦」が主人公なのだと思っていました(笑)。
    (N)

  5. 本屋でちょっと見てきましたが「はたかぜ級」が元ネタのようですね。
    (N)

  6. レスありがとうございます。
    スプルーアンス級を母体にタイコンデロガ級イージス艦ができたように、はたかぜ級を母体にしてイージス艦を設計したという設定なんでしょうか・・・・。
    初心マン

  7. 技術的な細部にこだわった作品では無いようなので(あくまで、ちょっと見の印象ですが)、あまり深く突っ込んでもしょうが無いかと…
    (N)

  8. 回答ではありませんが、小ネタを一つ。
    あの「こんごう」は、当初、「ゆきかぜ」が予定されていたそうです。
    確かにイージス艦は、戦後初の護衛艦につぐ位のエポックメーキングな艦ですから、
    「ゆきかぜ」でもふさわしかったと思います。
    勝井


Back