QQCCMMVVGGTT
365 1945年の”菊水一号作戦”で、大和の護衛に当たった艦は軽巡:矢矧以外に、どのような駆逐艦がいたのでしょうか。8隻の駆逐艦の艦名を教えてください。
4Type Tank

  1. 朝霧 浜風 冬月 涼月 雪風 磯風 霞 初霜ですが、この辺は資料が山ほど出ているので自分で調べると結構楽しいことと思います。栄光の第二水雷戦隊の最後の姿がどんなものだったかを知り、二水戦に防空駆逐艦が加わっていることなども感慨深いではありませんか。
    BUN

  2. ありがとうございます。

    私の親類がその艦のどれか(もう亡くなってしまったので分からないんです)に乗っていたのですが、私の微かな記憶に、
    「アメリカ軍の艦載機は大和ばかり狙っていたからこちらには全然撃って来なかった。」
    といっていたのがあるのですが、この艦の中で、もっとも損害率が低いのはいったい何なのでしょうか?
    追伸でどなたかお教えください
    4Type Tank

  3. 一番損害が少なかったのは「奇跡の幸運艦」雪風ですね。米軍機による「なぶり殺し」のような戦闘をくぐりぬけて被弾ゼロでした(ロケット弾が一発だけ食料庫に入っていたけど不発だったとか?)
    ささき

  4. あの海戦だけでいうなら
    一番損害が少なかったのは初霜だったと思います

    終戦間際に機雷にやられたけど(;_;)

    SUDO

  5. 涼月はバックで長崎までいったんですよね?
    かつひこ

  6. ↑そう、艦首の浸水が酷く、艦首から進もうとしたらさらに浸水してしまう、とのことで、ちなみに帰り道に米潜水艦に襲撃されたんですが、エンジン音の大きさのわりに速力がなかったので(バックのため)、米潜水艦は目標の速力を誤認してしまい魚雷ははずれたそうです。人生(艦生?)どこでなにが幸いするかわからないですね。
    kazu

  7. 話は収束していて久しいころになんですが、そもそも大和以下の出撃
    は「菊水一号作戦」ではないんですよね、少なくとも。
    今泉 淳


Back