QQCCMMVVGGTT
382 ラム(衝角)に関しての質問を致します。

1)「衝角」の読み方について。
 個人的には「しょうかく」で合っていると思ってます。
2)最後の「衝角」装備艦は何でしょう?
 外観上は1916年製の「ネヴァダ」があやしいと思っています。
3)「衝角」による攻撃で損害を受けた最後の艦は何でしょう?
 これは見当も付きません。
4)ドイツのUボートに取り付けられた「ラム」の真の目的は何でしょう?
 障害物除去や機雷対策でしょうか?

以上です。
以前に「三笠」の側面図を見て、非常に男らしい兵器だナァと思っていたのですが、
その詳細や歴史について、私の所持している資料では分からない部分が多いもので、
こちらで質問をさせて頂きます。
きん

  1. 1・それでいいです。国語辞典にもそう出てます(笑)

    2・わかりませんが、ネヴァダは違うと思います。あれは多分艦首浮力を稼ぐための形状でしょう。わたし的にはイタリアのダンテ・アリギエーリか、アルゼンチンのリバダビアが怪しいと踏んでますが…。

    3・これもわかりません。が、かなり古いことになると思います。実際の戦争では、やはりリッサ海戦が最後じゃないでしょうか?

    4・防潜網を切り破るためのものです。引っかかってしまった場合、小刻みに前後進して、網を切るわけです。というか、日本海軍でのあの装備の名称は『艦首網切器』だったと思いますが。
    まなかじ

  2. 2、アメリカ戦艦はサウスカロライナ以降の艦はラムでは無いそうです。
    3、日露戦争時の我が海軍の巡洋艦吉野かも(あれは春日との衝突事故だけど〕。

    大塚好古

  3. ダンテ・アリギエーリベースの改のそのまた改
    露西亜戦艦もラムついてませんでしたっけ?

    SUDO

  4. 3.攻撃、とはちょっと違いますが、味方艦隊における衝突事故では
    かなり手酷い損害を与えていたようです。
    ラム廃止の大きな一因となったことは想像に難くありません。
    勝井

  5. 衝角で敵艦を沈めた最後の海戦は1860年代だったような。何で読んだのか、どこの国だったのか覚えてない。また。1911年にタイタニックの姉妹船オリンピック号がサウザンプトン沖で英海軍巡洋艦ホークと衝突、ホークの衝角の為大損傷を受けたという話もあります。もっとも余りの大きさの違いからホークの衝角はもぎとられオリンピックは自力で航行可能だったようですが。ホークはこの時艦暦20年。
    SHI

  6. (1)(4)は省略
    (2)は、衝角の定義にもよるのですが、主力艦ではまなかじさんの仰るように、イタリアのダンテ・アリギエーリでいいと思います。アルゼンチンのも怪しくはありますが、明白な特徴は備えていません。
     それ以外ですと、第一次大戦の初期、有効な対潜兵器がなかったために、駆逐艦が艦首を強化構造にして、潜望鏡深度の潜水艦を体当たりで沈めようとしています。
     これを衝角と呼べるかどうかが問題なわけです。用途は同じですが。

    (3)も、上記のように駆逐艦による潜水艦体当たり攻撃は、第一次大戦中まで実行された事実があります。同様の戦法は第二次大戦でも何度か行われましたし、艦首を強化構造にした駆逐艦も生き残っていたはずですから、詳細に調査すれば該当の事例があるかもしれません。

     これは置いておくとして、主力艦では1915年に英戦艦ドレッドノートが、発見した独潜水艦を蹴飛ばして沈めています。ただし、ドレッドノートの艦首は衝角構造ではなかったとされていますから、該当しないかもしれません。

     明らかな衝角を持ち、意図して敵艦に体当たりをして沈めた事例は、私の知る限りでは1879年に、ペルーの砲塔艦ワスカルが、チリのコルベットのエスメラルダを衝撃して撃沈しています。これが最後ではないでしょうか。
    志郎

  7. あ、そうか。
    なにかが引っかかってたんですが、「元祖」太平洋戦争のときでしたか。
    わたしもすっきりしました(笑)
    まなかじ

  8. リッサ海戦といえば、沈められたレ・ディタリア号って「イタリア国王」という意味ですよね。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世陛下もさぞかしイヤな気分だったろうな。してみりゃドイッチュラントも誰かが「ねえ総統、やっぱ名前変えましょうよ。リッサ海戦の例もあることですし…。」なんて進言してたりして。(場違いレスごめん)

    ベックメッサー

  9. 衝突事故っていやあ1893年地中海で英艦ヴィクトリア号がぶつけられて長官諸共海の藻屑に…。ちょうどその同時刻、ロンドンのトライオン長官宅に長官本人の幽霊が現れたそうです。来客が目撃して夫人に「おや、長官はいつお帰りになったんですか?」「いやですわ、宅は今地中海におりますことよ。」てな会話の直後、事故の至急電がもたらされたそうな。(またしても無関係レスごめん)
    ベックメッサー

  10. ドイッチュラント改名には
    たぶん1922に座礁して全損になった戦艦「フランス」の方が影響強いかと

    SUDO

  11. ドイッチュラントの改名は、同級の装甲艦から重巡洋艦への類別変更の動きと関係はありませんか?
    BUN

  12. 皆様、有難うございました。
    「ヨタ」(笑)も含めて大変興味深いお話でした。
    流石は『WarBirds』の皆様です、では。

    きん

  13. ハイ、私がヨタ男です。皆さんイジョーに詳しいのでこんなゲリラ戦術しかとれません。まいったな、しょおじいき、わたしはチョッピリショォーックゥ…そういえばアサヒのZビールってどうなちゃったんだろ?
    ベックメッサー


Back