QQCCMMVVGGTT
398 WW2の巨大戦艦 大和、武蔵は二代目で、一代目があったらしいですが、皆さん知っていますか?
初心マン

  1. いや、武蔵は3代まであります。
    初代「大和」、2代「武蔵」は「葛城」を姉妹艦とする日清戦争時代の巡洋艦です(そう称してよいか多少疑問ですが。明治31年には海防艦に類別変更されてます)。なお、初代「大和」の初代艦長はなんと若かりし頃の東郷平八郎でした。
    ちなみに初代「武蔵」は、日本海軍創設の年、外国より購入した軍艦です。在籍3ヶ月で焼失してしまったため記録より除かれることが多く、「武蔵は2代である」との誤解を生む要因となっています。

    以上、「連合艦隊軍艦銘銘伝」より。
    おせっかいかもしれませんが、この本は購入されることを強くお勧めします。
    名前のある日本軍艦については(発刊当時の)ほとんど全てを網羅してますし、
    文章も流麗にして秀逸です。
    勝井

  2. 明治16年度計画、20年と21年に就役三等海防艦、大正11年測量艦
    大和は昭和10年除籍、少年刑務所宿泊船、25年解体
    武蔵は昭和3年除籍、少年刑務所宿泊船、10年まで使用

    武蔵は明治30年から
    大和も35年ぐらいからは、測量任務に従事していたそうです

    以上、世界の艦船別冊、日本特務艦船史から

    SUDO

  3. でもって、初代武蔵の要目は出てこなかったです(;_;)

    SUDO

  4. 情報ありがとうございます。今調べたのでついでにカキコ
    初代大和は葛城型砲艦の1隻、排水量1,520トン、構造は鉄骨に木皮。測量船に転用された大和は、日本海中央部に大和堆(巨大な台地状の海底の高まりで、九州ほどの広さ)の発見で活躍しています。
    そのほか戦後に登場したやまとは、1992年に海上航行実験に成功した超電導電磁推進船ヤマト1があります。
    軍艦の三代目大和が登場する日はくるでしょうか?

    初心マン


Back