QQCCMMVVGGTT
406 英国の戦艦、巡洋戦艦の艦名には何か命名基準のようなものはあったのでしょうか。人名あり、動物あり、ヘンな形容詞ありでどうみても基準があったとは思えないのですが…。
ベックメッサー

  1. 同型艦では、似たような用語とか共通する何かを選んだり
    頭文字を共通化したりしたりしますが、全体には・・・・無さそうですね
    大体、空母も潜水艦も巡洋艦も名前使いまわすし・・・


    SUDO

  2. ↑おお!おお!この神技!殆ど感激ですSUDO様!
    やはりそう思われますか。どうみてもそうですよね。そのクセ、カウンティ級とかトライバル級とかあったりして、ホントにあの国はようわかりまへん。さすがはマグナ・カルタがまだ生きている国だけのことはあるな。
    ベックメッサー

  3. とにかく建造数が多かったのが基準の無い(無く見える)理由では
    ないでしょうか?

    1892年〜1904年にかけて竣工した戦艦が約40隻ですから、
    もし命名基準を「人名」にしろ「地名」にしろ1種類に定めていたら、
    それこそ名前を決めるのが大変だったでしょう。
    弥空

  4. というよりも、頭文字、あるいは種族なんかの共通項でくくることこそ
    イギリスの命名基準なのですよ。
    ただ、新しく王または女王が即位したとき、その名前を最新鋭戦艦の1番艦に冠する、というのが特例的にあります。
    キング・ジョージ5世級では、なぜか2番艦に命名(しかも皇太子名で)されましたが、
    これは先王の名前を冠するように、との王のご要望でだそうです。
    勝井

  5. ん?エリザベス2世女王陛下っていつ即位なさったんだっけ?
    上のKGVのエピソードはどっかの本で読んだんですが、いまいちあやふやダナ…。

    それはともかく、スペインのアルマダを破って以来の海洋王国イギリスには、
    襲名するにたる武勲艦の名前がそれこそごろごろしてるんでしょう。
    勝井

  6. ↑↑ 本当は建造当時の国王(エドワード6世)にしたかったんだけど……国王があんなことしちゃったんで艦名が変更になったとか聞いていますが……
    安井 賢一

  7. 大戦中の国王はジョージ6世、プリンス・オブ・ウエールズは皇太子の意味で直接にジョージ6世を指す訳では無いと思いますが・・・。だからこそデューク・オブ・ヨークへ続く命名だと。
    BUN

  8. あ、そうか、3番艦でした。今思い出した。
    確かにPoWは皇子そのものの称号ですね。
    勝井

  9. ↑×3エリザベス2世の即位は1952年です。ジョージ6世はもともと病弱だったのですが、空襲下のロンドンから疎開するようすすめる内閣の要請を断固拒否し、国民の士気を鼓舞しましたが、戦後心労がたたってアッサリ逝去。まだ57歳の若さでした。
    ↑↑あーた、そりゃエドワード8世でんがな。6世じゃテューダー王朝のお子チャマ王様になってまう。
    それとプリンス・オヴ・ウェイルズがなぜ英国皇太子の称号になったかについては次のようなエピソードがあります。メル・ギブソンの映画「ブレイブハート」をご覧になられた方には理解が早いと思いますが、あそこにでてきたエドワード1世・長脛王というお人は3度のおまんまを4度頂いても戦争が大好きという、なかなかステキなオジサマでした。かれは当時ケルト人の独立国(といってもよい)ウェイルズに戦争をふっかけ、あろうことかネイティヴの主長、ルアリン・アプ・グリフィスをフン捕まえて叩き殺してしまったのです。そしてこの可哀相なルアリン君の就いていた地位こそプリンス・オヴ・ウェイルズと呼ばれるものでした。当然ケルト人たちは恨みに恨む。さしもの長脛彦もこのままじゃ成仏できんなと思ったのか、己のバカ息子をして「ほれ、こいつが新しいプリンス・オヴ・ウェイルズじゃ。そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク!」とやったそうな。当のケルト人たちがそんな説明で納得したかどうかは知りませんが、ともかく世継ぎの王子をしてプリンス・オヴ・ウェイルズに叙位するという習慣がここに始まったワケです。しかし悲しむべきことにこのプリンス・オヴ・ウェイルズ第1号、即位してエドワード2世になるのですが、これがあーた、TVチャンピオンでイギリス国王ワースト決定戦をやったら決勝進出間違いなしというチョーオタンコナス。その呪いのせいか、今のプリンス・オヴ・ウェイルズも相当イッちゃってるのには困ったもんだ。
    ベックメッサー

  10. 上で↑の数をまちがえてしもた。すみませぬ。
    ベックメッサー

  11.  KGV級の命名の経緯は以下の通りです。

     当初は即位したての王様(エドワードVIII世)とする予定が「王冠を捨てた恋」のお陰で頓挫、じゃあ次の
    王様(ジョージVI世)にしよう、と思ったら王様に「私は陸軍の軍人だから海軍士官であった父の名前を」と
    言われた結果一番艦はKGVとなり、二番艦はKGVの時の皇太子殿下(エドワードVIII世)の名称を戴き、
    三番艦は即位前のジョージVI世の称号を付けることとした、というものです。

     なお、残りの二隻(アンソン/ハウ)はフッド級四/五番艦に予定された艦名をそのまま引き継いでます。
    当初は三番艦がアンソン、四番艦がハウ、五番艦はジェリコーの予定でしたが上記の王室絡みの
    すったもんだの結果ジェリコーが落選した次第です。
    大塚好古

  12. あれ、フッド級って計画4隻だったのでは?
    勝井

  13. ↑御指摘感謝。二番艦ロドネイがネルソン級に引き継がれ、三/四番艦がKGV級に引き継がれたの間違いでした。
    大塚好古


Back