QQCCMMVVGGTT
412 手元に資料が無いので不正確なのですが、重巡熊野の公式記録上の沈没位置と実際に艦が沈んでいる場所が十数キロも離れていて謎となっている、という話を大分前に読んだのですが、実際のところその矛盾は解決したのでしょうか?それとも私の読んだ話自体がガセだったのでしょうか。その辺の事情をどなたか御存知ありませんか?なお話の出典は丸グラフィック・クォータリー「日本の重巡」だったかと思います。

ベックメッサー

  1. 謎というなら、ほとんどの沈没艦は位置が確定してないでしょう(関心が持たれていないせいもあるでしょうが)。
    特に戦闘中など、正確な記録を残すのは困難ですから、十数キロ程度の誤差は特に大きなものではないように感じます。
    だって十数キロ、って全速で十数分程度の行動距離なんですから。
    勝井

  2. あいまいな表現の質問だったので恐縮しております。如何せん25年も前の話なので距離が十数キロだったか数十キロだったか、情けないことに全く思い出せないのです。要は記録上ルソン島はサンタクルーズ湾で沈没したはずの同艦が誤差や潮流では説明できないほど、かけ離れた場所に沈んでいた、という話だったのです。ダイバーが確かに同艦と確認できるほど浅いところだったかと思います。その後、そんな話を聞かないのであるいはガセかも知れないのですが…と思って質問した次第です。やはりどなたも御存知ないのでしょうか?
    ベックメッサー

  3. この話、結論としては「誤認」あるいは「ガセネタ」と見るべきでしょう。記事を読んだのですが、発見者の名も、経緯も、熊野と特定した根拠も記されていない上に年代が年代、まあ、私の兄の文章ではないか、と推察します。
    BUN

  4. ↑やはりそうでしたか…。その後何の話題にもならないのでそんなことではないかとは思っておったのですが。なんとなく残念です。ちなみにサンタクルーズ湾で沈んだのは「くまの」で、変なところで沈んでいたのは「ゆや」だとは考えられないでしょうか?
    以下ゴミ。BUN「これはいかなこと。ベックメッサーが声と桃水軒が声が一つじゃ。」ベックメッサー「ていとさう言うか」BUN「おんでもないこと。」(BUN、ベックメッサーの面を取りたれば)BUN「やはりこやつ奴じゃ。はんどるを分けるとは、おのれ憎いやつの。」桃水軒「ああ、許せられませい、許せられませい。」BUN「やるまいぞ、やるまいぞ」(皆様大変失礼致しました。以後桃水軒に統一致します。)
    ベックメッサー

  5. 文体でバレてますって(笑)。
    BUN

  6. ↑そのとおりですよね。グハハハハ。いやご無礼仕りまいた。
    桃水軒


Back