QQCCMMVVGGTT
427 ww2中、航空機で戦艦を沈める場合でいろいろ聞きたい事があります。まずたいてい魚雷が致命傷をあたえていますが、例えば大和級のような水面下の舷側装甲を魚雷で貫通する事はできるのでしょうか?できないのであれば艦底爆発を除き致命傷をあたえられないようにおもうのですが..(武蔵が沈んだのは非装甲区画が海水でいっぱいになり予備浮力を失ったからと、であれば装甲区画内で予備浮力を持たす事ができればある意味、航空機に対しては浮沈艦ができるのではと思ったので)。
あと爆撃なんですが、瞬発爆弾が砲身の真下で爆発し砲身(46cm砲)が捻じ曲げられた、という描写がある架空戦記があるのですが、実際爆風ぐらいでまがるものでしょうか?
また、真珠湾でさえ戦艦攻撃に800kg徹甲爆弾をつかってます。普通の艦載機(特に米軍機)の爆撃で艦橋や煙突への直撃以外で戦艦に致命傷は与えられるのでしょうか?
taka

  1. まず、魚雷で装甲を貫通するわけではないです。魚雷が爆発したときの衝撃波やガス圧で水密が破れ、浸水が生じるのです。第二次大戦当時は、すでに(たとえ大和級並みに防御スペースを割いても)艦内浸水を阻止することが出来ないほど、魚雷の威力は高くなっていました。
    (N)

  2. 爆撃についてですが、
    捻じ曲げられた、は大げさですが、
    砲身に微妙なブレが生じ、射撃不能になる可能性はあると思います。
    要するに筒内爆発の誘発ですね。

    それから以前、大和級に関する質問のところで述べましたが、
    急降下爆撃では戦艦はよほどの僥倖がない限り、致命傷は受けません。
    爆弾の威力が小さいのと、急降下は投下のぎりぎりまで速力を殺し、
    貫徹力を減殺してしまっているからです。
    戦艦に対して急降下爆撃を行う理由は、「対空砲火の減殺」にあるといっても
    そう的外れではないと思います。
    勝井

  3. 装甲区画というか、戦艦はシタデル以外全て浸水した状態でも浮かんでいられる様に設計されるのが普通です。
    BUN

  4. 爆撃で戦艦が沈むのかですが
    14cm砲弾(38kg)の高勢弾(即動信管)でも116発で廃艦になると
    BUN師匠から頂いた資料にあります
    他の砲の数値から推算すると
    弾頭重量の二乗根*数量が675ぐらいなら、扶桑級戦艦は廃艦されるようです
    ちなみに、この数値は、即動か短遅動で、遠距離
    装甲を抜けそうも無い状態ですから爆弾にも応用は可能でしょう
     この『扶桑級』はたぶん大改装後の状態を対象としているでしょうから
     他国の条約型以降よりは弱く、海軍休日前の戦艦より頑丈でしょう
    でもって、算出したところ
    250kg爆弾:43発
    500kg爆弾:30発
    つまり、降下爆撃機でも30〜40当てれば「グチャグチャ」に追い込めます

    BUN師匠から頂いた、この「廃艦所要弾数」とても楽しいです(ぉぃ

    SUDO

  5. 破口ができて浸水がおきることそのものは非装甲区画で起こります。
    爆発の衝撃波により、水密区画に歪みが生じ、本来水密であるはずの部分にまで浸水が及びます。

    1000ポンドといわず、500ポンド爆弾でも、致命傷になるかもしれません。
    SUDO親方の『廃艦所要弾数』理論を適用すれば…。

    あ、あと、筒内爆発ってのは、砲身内で砲弾が爆発することで、砲身が歪むくらいでは済まないはずですよ。三笠と日進が日本海でやってますが、どっちも砲身が根元から無くなっちまってます。>勝井山関
    まなかじ

  6. 違います違います。
    砲身がブレて筒内爆発を誘発する可能性が生じる、というつもりで書いたんです。
    言葉足らずでしたか?
    勝井

  7. ↑その、SUDO親方に先を越されてしまいました。
    BUN師匠、鉄砲200本、やらさせていただきます(T.T)
    まなかじ

  8. 三笠の砲身がもげたのは黄海海戦時の命中弾の為で、日本海海戦の際の前部砲塔二十八斉射目の爆発では薬室前方で爆発した為に砲身は残り、後座状態で残ったと思っておりましたが、記憶違いでしたか?

    BUN

  9. ↑す、すんません、そのとおりであります。『三笠』に対し失礼千万の段、申し訳のしようもございませぬ。鉄砲、五百本。
    まなかじ

  10. 廃艦所要弾数理論は拝見させてもらいました。それで疑問に思ったのは、大和級以外の日本戦艦は二層防御で一枚あたりの防御は薄いので比較的小口径の弾でも数で破壊できるような感じはしますが、大和級のような一層防御の分厚い装甲にいくら爆弾をぶつけても損傷しないのではと思います。当然数が多ければ、艦橋や測距儀を破壊して戦闘力は奪えますが。この辺はどうなんでしょうか?あと廃艦の定義と言うか損傷程度はどんなもんなんですか

    taka

  11. >10

    ええ、一枚構造だと、ご指摘のとおりだと思います
    ただ、中甲板(防御甲板)より上は酷いことになるでしょう

    また、廃艦の定義は不明ですが
    日本海海戦のロシア戦艦の状況ぐらいが目安ではないでしょうか

    SUDO

  12. 以前ありましたが、
    3次ソロモンの比叡が格好の廃艦モデルだと思います。
    もし数字で表せ、というのなら
    「ドック入り半年以上」位になるのでは?
    勝井


Back