QQCCMMVVGGTT
428 記念艦になったミズーリを除くアイオワ級戦艦3隻の現況を教えて下さい。もう解体されたのでしょうか。
yuji

  1. アイオワとウィスコンシンはまたモスボールされちゃいました(よね?)
    ニュージャージーも記念艦にするらしいです。
    勝井

  2. ↑ はい、御名答(^-^)//””パチパチ。
    もうちょっと細かく書くとアイオワとウィスコンシンは一回除籍された後カテゴリーBの予備艦として
    再度米海軍の艦籍に復帰(現役復帰にかかる日数は14ヵ月)。ニュージャージーは米東海岸において
    記念艦として保存されることが決定されました。
    大塚好古

  3. しかしなんで、よりによって爆発事故起こしたアイオワを保存にまわしたんでしょ?
    勝井

  4. まだ使うつもりなんですか…アメリカも物持ちがいいですね。
    すばやい回答ありがとうございました。(^-^)
    yuji

  5. 多分、度々お世話になった海兵隊あたりが、
    「全艦退役だけは許さん!」
    とかいって噛み付いたのではないかと。
    勝井

  6. ↑ 半分正解。海軍/海兵隊の戦艦信奉論者と議会の戦艦信奉論者に「戦艦に代わる艦艇を保有するまで
    予備役として保管すべき」という意見に押されての事でおじゃる(湾岸戦争の実績が大きくモノを
    言ったというべきでありましょう)。なお、BB62が予備役編入から外れたのは電子兵装がBB61/64に
    比べて劣っていたため、というのが真相のようでごじゃりまする。
    大塚好古

  7. 唯一ベトナム戦争に参戦してたりで、
    記念艦にするのにネタが豊富なのも一因かもしれませんね。
    勝井


Back