QQCCMMVVGGTT
464 Q-461に関連した質問なんですが、旧ソビエト海軍の空母(V/STOL含む-というか、ほとんどそれしかなかったんでしょうが)は、現在、どうなっているのでしょうか。 稼働状態のモノは一隻もないのでしょうか。
 
MS-09R

  1. 現在,ロシアの象徴としてCTOLアドミラル・クズネツォフはしっかり稼動状態に維持されてます。北洋艦隊に在籍。
    もう1隻,キエフ級4番艦アドミラル・ゴルシコフも現役で北洋にいますが,
    こちらは下記のとおり,CTOL空母に改装の上インドに売却って話が持ち上がってます。
    残りは全部退役しちゃいました。
    勝井

  2. しかし、先代「アークロイヤル」が退役した時は感慨深かった
    けど。「クヅネツォフ」が辞めてもなんの感情も沸いてこない
    のだろうなぁ。
    takukou

  3. そういやクズネツォフ嬢って,
    フルネームなんていいましたっけ?
    勝井

  4. 「クヅネツォフ」って日露戦争流にいうと「屑鉄」なんて呼ばれるんだろうな、きっと。(クズレス失礼)
    桃水軒

  5. 勝井山、航空巡洋艦アドミラル・ゴルシコフ(旧バクー)は北洋艦隊の予備役艦だよ。
    あとクズネツォフの正式な艦名を英文字表記で書くと
    Admiral Flota Sovyetskogo Soyuza Kuznetzov(ソビエト連邦艦隊司令長官クズネツォフ)になります。
    大塚好古

  6. ↑ぬを、いつの間に予備役行きになったのだ?
    相変わらずあの国では秘密裏にコトが運ばれるなあ(←違う)
    勝井


Back