QQCCMMVVGGTT
507 あるいは、ここでする質問ではないかもしれませんが、ぶっちゃけた話し、海自の潜水艦とアメリカの攻撃型原潜では(状況によって変わるでしょうが、あくまで極地的な限定戦と仮定して)どちらが「強い」(もちろんこれも、何をもって「強い」とすか-によるのでしょうが)のでしょう。
大石英司氏(cf「原子力空母を阻止せよ」)とT・クランシ-氏(「日米開戦」)の著作で、あまりにも海自潜水艦の扱われ方が違いすぎるの・・・。
MS-09R

  1. 米原潜ってロス級でしょうか?それより新しいのって知らないんで。でそれが相手として、おやしお級なら追いかけっこをしないという条件なら有利に戦えると思いますよ。なんと言っても設計が新しいのが大きいと思います。はるしお級とかでも対等には戦えるんではないでしょうか?
    taka

  2.  失礼。「違いすぎるので・・・」
    ↓の>ふみさんに引きづられてしまった(^^;
    MS-09R

  3. ロス級、あるいは「日米開戦」の中にあるような、オハイオ級(戦略原潜)でも、どちらでもいいです。 ただ、被発見率や、隠密性とかはどうなのかと・・・
    MS-09R

  4. どうなんでしょう?
    様々なシチュエーションに於ける通常潜水艦と原子力潜水艦の各々の特性は
    詳しい方に譲りますが、問題なのは「敵」を確認出来るかどうかではないで
    しょうか?
    というのは、我が海自の潜水艦の音紋データをはじめとする諸データは米海
    軍が握っているのでしょうが、米海軍の原潜の同様なデータが全て海自に渡
    っているか?といえば疑問符が付きます。その辺の事が判らないとなんとも
    言えないと思うのですが・・仮にソナーで探知しても「米原潜の××だ」と
    判別出来るのかと。

    ただ、一般的には。通常潜が「機雷」的な用法に徹する、とか、高速を発揮
    出来ない浅海で戦う。とかすれば、通常潜でもそれなりに戦えるとは思いま
    すけれども。現実的には水上艦や航空機の支援もあるでしょうし。
    takukou

  5. >3、被発見率の低さという点では、おやしお級の売りがそれですよね。ステルス潜水艦とか言われたり。
    taka

  6. ↑1.おいおい、おやしお知っててシーウルフやヴァージニアを知らんの?
    さては君のニュースソース、世艦じゃないね?
    勝井

  7. 勢いで「君」呼ばわりしたこと、お詫びします。
    後から読み返してみたら、かなり無礼なレスでありました。
    勝井

  8. 世艦ってのやめよう、勝井山。略さずにちゃんと「世紀の大軍艦」と全部言おうよ。
    BUN

  9. え?「世間知らずの駄目艦長」じゃなかったの?
    Schump

  10. あ、自信がないです・・・。御説の通り、「世界麺類大鑑」かもしれません。
    BUN

  11. しかし、勝井山、私もヴァージニアウルフしか知らないぞ。
    BUN

  12. >6
    細かい事は気にしてないんで、情報不足も確かですし。
    でシーウルフはカタログデータなら聞いたことあり。実践配備については
    聞いたことがないんで触れなかったです。
    ヴァージニアは初耳です。

    taka

  13. ヴァージニアは現在建造中の米最新型の原潜です。
    シーウルフの安価バージョンと考えるのがわかり易いでしょう。
    勝井


Back