QQCCMMVVGGTT
521 最近、というか戦後の艦艇の写真を見てると、
戦前の艦艇に比べて痩せ馬がかなり目に付きます。
何故でしょう?


勝井

  1. 「痩せ馬」、、、なのかなあ。船形に関していえば昔より幅広になってるような気がしますが。
    舞弥

  2. 舞弥さん、船形ではなくて、舷側の外板のベコベコが目立つ、と言ってるんだと思います。
    BUN

  3. どれとどれを比べてるか判らんからなんとも言えんけども。「気のせい」か「
    錯覚」じゃないすか?昔のフネだって結構ありますよ。写真が鮮明じゃないか
    ら判らないだけで。

    痩馬だったら護衛艦の方が少ないんじゃないかな?それに、護衛艦だって創生
    期の奴の方が多い感じすらするし。
    あと、溶接艦の方が多いかな?という「気」はしますけれども。大鯨とか近く
    で見ると酷そうだなぁ。
    takukou

  4. うーん、そういう意味だったのか。
    側面外板の厚み問題もあるのかな。例えば第2次大戦型の駆逐艦も現代の護衛艦も10mmぐらいで差はないと思うのだけど。
    舞弥

  5. 皆さんどうもです。
    確かに護衛艦の痩せ馬は余り見ませんね。
    けどおなじみ世艦の写真だと、現用艦艇ほとんど軒並み痩せ馬だらけで
    気になったもので質問させていただきました。
    勝井

  6. 気のせいです。
    大戦中の駆逐艦の鮮明な写真を見れば沢山あります。>痩馬

    まぁ、光線の角度の問題もあるんでしょうがネ。
    takukou

  7. そうか気のせいか。
    ああ、戦艦や巡洋艦がいなくなったんで、痩せ馬が出来やすい艦ばっか残ったせいなのかもしれないな。
    サンクスです。
    勝井

  8. 上で外板は10mmぐらいとか適当な事書いてる人がいますが、大嘘つきです。
    秋月型は船体中央部でDS鋼を上から20mm-14mm-10mm(水線部)-12mm-14mm-20mm(船底)と繋いでいて、松型でもHT鋼12mmです。もういい加減なことは書かないでください。

    舞弥

  9. フレッチャー級も船体の一部は3/4インチですね。
    takukou


Back