QQCCMMVVGGTT
585 少し軽めの質問です。
最も大被害にて生還した艦というとなんでしょうか?
主観OKとしますんで、残暑中の軽い気分転換のつもりで
お気軽にお答え下さい。
勝井

  1. 沖縄戦時の涼月(でしたよね?)はどうでしょう?沈没ぎりぎりで浮力を確保して、後進のみで帰港。そのほかにも火災等のトラブルを抱えながらよく帰港できたものだと思います。
    かなり主観込み(好きなんです。秋月型が。)ですが。
    かとう

  2. ドイツ帝国大巡洋艦ザイドリッツ…かなあ。
    英海軍の30.5センチ、34.3センチ砲弾21発、15.2センチ砲弾2発が命中、更に英駆逐艦の魚雷2発を食らって、艦首部を中心に5,300トンもの大浸水(排水量二万五千トンの艦に)
    よろよろと微速後進をかけて帰投していたが、浸水が止まりきらず、特に機械室まで水が入ってしまったためヘリゴラント・バイトの浅瀬に擱座させ、工作艦を呼んで一番・二番主砲の取り外しを含む36時間に及ぶ応急工事をやって、なんとか艦尾曳航を可能にして、タグでひっぱってヴィルヘルムスハーフェンまで戻ってきた…。
    ほとんど廃艦同然。でもちゃんと修理して戦列に復帰。
    まなかじ

  3. この様な質問はAns.Qの趣旨から外れているのでは?
    上の方に「あなたが疑問を持っているなら、ここで記入してください。」と書かれていますが、これは「疑問」なのですか?
    この様な「質問」は掲示板の方でが適当なのではないでしょうか?
    あるて

  4. 勝井山、質問じゃないは、回答に枠ははめるは、ルール違反二回です。
    残暑中の軽い気分転換で落書きしてはいけません。
    この通り不快に思っている人も多いんです。レッドカード寸前です。
    BUN


Back