QQCCMMVVGGTT
603 ふと思ったのですが、完成から沈むまでに、1番たくさんの被弾(重量)をこうむった
「生涯被弾記録」を持った艦は何になるのでしょうか?
翔鶴?サラトガ?神通?
やっぱり武蔵ですか?
どんべ

  1. あ、長門に関しては水爆(メガトン級?)は無しってことで。

    どんべ

  2. はっきりとした数字は判りかねますが、ビスマルクも大口径砲を10発単位で
    喰らってます。+魚雷ですね。
    tackow

  3. どんべさん、

    長門を沈めたのは水爆でなく、原爆です。(1946年のベイカー水中爆発実験)
    ビキニで初めて水爆実験があったのは1954年3月の「ブラボー」実験と記憶しています。このとき、挑発的な水着が「ビキニウェア」と名付けられたんじゃありませんか?
    Sampon

  4. 魚雷は重さで計算していいんですか?特攻機は機体重量も含めて計算していいのでしょうか(笑)?
    BUN

  5.  イラストリアスかな?
     ドイツ軍に何回も沈められたらしいけど・・・・。

    ヒュー

  6. サラトガは長門と一緒に原爆食らってますよ。
    で被弾数は意外と「扶桑」とか多いように思います。でもNo1は武蔵かな?
    taka

  7. 回数だけならエンタープライズなんか多いと思いますけど。

    Mr.Nobody

  8. >6 「扶桑」はそんなに喰らってません。魚雷2〜3発程度で沈没しています。
    「山城」は魚雷に加えて砲弾も喰らってますが、命中弾数は20〜30発であり
    「サウスダコタ」や「霧島」「比叡」の方が被弾数は多いですね。
    tackow

  9. >3.
    そうでしたか。うろ覚えでごちゃごちゃ書くもんじゃないですね。

    なんか、答えが出ないうちに沈んでいきますが、
    どなたか気がむいたら「生涯被弾記録ベストテン」
    作ってください。
    どんべ


Back