QQCCMMVVGGTT
626 大戦中の日独米の潜水艦の活躍はよく聞くんですが英国の潜水艦の活躍には
どのようなものがあったんでしょうか?
taka

  1.  マルタを基地に地中海で通商破壊を行ったU級潜水艦の部隊の活躍とか,ノルウェー
    侵攻時にK級軽巡を撃沈したとか、カテガット海峡でリュッツオウを大破させたとか、
    ノルウェーでオイゲンを大破させたとか,重巡足柄を撃沈したとか、等々結構色々
    やってますよ<英海軍潜水艦部隊。
    大塚好古

  2. イギリスといえば、イタリアと並んでミニ潜水艦を大活躍させたことも見逃せません。
    勝井

  3. 英潜水艦隊の主標的(日本なら米艦隊、米独なら商船ですか)、
    主作戦海域とかはどうだったんですか?
    taka

  4. イギリス海軍の潜水艦も、輸送船攻撃が基本です。
    1943年までの地中海方面、終戦近くまでのノルウェー近海、でしょうか。
    地中海方面は、リビアの独伊軍への補給路の遮断ですね。
    ノルウェーは国土の南北の連絡を陸路で行なうのは困難なので、ドイツとしても海上輸送に頼らざるを得ないのです。
    特に、ノルウェー方面はチャンネルダッシュ以降ドイツ海軍の主力が集結していましたので、それの監視も重要な任務ですね。
    また、ビスケー湾に面した海域も、ドイツの突破船を警戒したり、1941年まではドイツ大型水上艦の出入りを監視したり。
    極東では、大戦中期以降、勝手知ったるインド洋やシンガポール周辺に網をはって、日本の艦船を狙っています。

    まなかじ


Back