QQCCMMVVGGTT
640 かつてスペイン海軍は「エスパーニャ」級ド級戦艦を二隻保有していましたが
隣国ポルトガルは戦艦なんて保有したことはあったのですか?
なんか保有していそうなのですがどうでしょう?
エスターナ

  1. 残念ながら、ないです。
    Conwayの年鑑より回答いたしますが、
    防護巡洋艦ドン・カルロス1世(4186t)が
    第2次大戦までの最大艦ですね。
    勝井

  2. ちなみに、前世紀の遺物です。
    勝井

  3. つまらんことですが、エスパーニャ級は3隻です。1隻は完成が遅れ、1隻は難破しちゃったので、3隻揃ったのは短期間ですけど。

    前世紀の遺物でよければ、唯一の装甲艦ヴァスコ・ダ・ガマがありました。1876年の進水で、2400トンほどの中堅どころです。1903年に大改装して巡洋艦に化け、1936年まで使われました。物持ちがいいというか…

    計画だけでもよければ、1912年頃に超ド級戦艦の保有計画もありました。最終的にはクイーン・エリザベスの改良型が提案されていましたが、ご多分に漏れず、先立つものがなくてポシャッています。アメリカからはコネチカット級(準ド級戦艦)5隻の一括売却話もあったようです。標的艦になったユタなんかは、リスボンまで売りこみに行ったとか。ソースは Battleships and Battle Cruisers 1905-1970 by Siegfried Breyer です。

    志郎


Back