QQCCMMVVGGTT
642 戦艦、巡洋艦級の砲戦で、「意外な急所」となると何処があげられますか?

ふと、こういうとき煙突なんか破壊されたら、意外に大変なことになりそうだな…
なんて思ったもので。
勝井

  1.  勝井山、この疑問を解く良い方法を教えてあげよう。

     PCソフトのGNBかFighting Steelを買ってきてだな、プレイするんだ。
    そしてそのダメコン画面を見てみるんだ。艦のどこが壊れると困るかとっても良く解るし、
    おまけにゲームも出来るという良いことずくめだ。

     …あとは以前の師匠からの書き込みを良く読んで、その上で庵に籠って写経しなさい。
    偽師匠R

  2. 雑談はよそでやってください。
    本モノ

  3. そりゃ、船のおしりのところ ”舵”でしょう。(又は、舵取機室附近)
    帝国海軍の何かの戦艦や、ビスマルクはこれがやられて、ボコボコでした。
    奇跡の発動機?誉

  4. ↑1、2を読んで書き込んで欲しいです。
    贋師匠

  5. 冷房装置、砲戦中に使用不能になったら灼熱地獄になって疲労度倍増
    Alphabeta

  6. 弾薬庫!
    軍艦の「秘孔」はこれしかないですよ。瞬殺ですぅ。「お前はすでに死んでいる」と聞く暇なし。
    以上、ファイティングスチールをやった感想。

    艦によっていろいろ秘孔はあるようです。大和は副砲の上部を撃ち抜かれてるとそのまま砲弾は弾薬庫直行だし。うろ覚えですが扶桑、山城はレイアウトに問題があって当たり所が悪いと機関部とか弾薬庫が連鎖的に破壊されると聞いたんですけど。どうなんでしょう?

    白熊


Back