QQCCMMVVGGTT
648 ツェッペリンさんの質問によく似たことをお尋ねしますが
オーストリア・ハンガリー帝国海軍の戦艦「ラデッキー」が
連合軍によって無理矢理チェコスロバキアの国旗を掲げさせて
短期間であるもののチェコスロバキアの戦艦になったと本屋に
あった模型雑誌に書かれていました。
本当でしょうか?

ルーデンドルフ

  1.  昔の軍艦のことはさっぱり分からないのですが…。
    ラデツキー(Joseph Wenzel Radetzky)は、オーストリアの将軍ですね。
    かの「ラデツキー行進曲」(ヨハン・シュトラウス)は彼に因んでいます。
     で、ラデッキーではありませんのでご注意。
         ^
     肝心のご質問の方はどなたか詳しい方に…(コラコラ)。
    くのーぎ

  2.  ラデツキーとツリニー Zrinyi については、ちょいと面白い話があります。
     オーストリア帝国が解体され、海軍は一時ユーゴスラヴィアの所管となりましたが、宿敵イタリアの進駐を目の前にしたユーゴ士官の一部が、この二隻にアメリカ国旗を掲げてポーラ軍港から逃げ出し、アメリカ軍を呼んで降伏を受け入れてくれと懇願したそうです。軍艦ごと亡命しようとしたようなものですね。
     結局イタリアの手に渡り、解体されてしまったわけですが。

     軍艦は国家の重要な財産であり、ユーゴはオーストリアの一部でしたから継承権を留保されたわけですが、いくら敗戦国の船でも、国際的な取り決めもなしに他国へ勝手に譲渡できるような性格のものではありません。その雑誌記事が何を根拠にしているのか判りませんが、旗を掲げただけでその国のものになったりはしません。

    >くのーぎさま
     Zrinyi の妥当なカナ表記を教えてください。正確な、とは言いません。もともと正確には表記しようがないのですから。オーストリアに詳しい友人の言葉では、ラデツキーと書いてラデッキーと発音するような感覚という、微妙な表現をしておりました。

     上記の逸話については、近いうちに海防研の掲示板に載せておきます。ここでは長すぎるので。
    志郎


Back