QQCCMMVVGGTT
684 初めて質問させていただきます。
少し前に、朝日テレビで大和の番組をしていたんですけど、だいぶ前に、角川の企画で小型潜航艇で大和の沈没地点に潜らなかったですか?
今回と前回とでは、海底の大和の状況が違っていたように思うんですが。
前回は映像は無人カメラによるものが多かったので、全体像の把握や細かい部分が今ひとつはっきりしなかったように思いました。
今回は潜航艇による撮影のため、かなり細かい部分まで捉えることができ、大和の海底での姿を見ることができて大変興味深かったです。
前回のを覚えている人はいらしゃいますかね?
それから、最近ある雑誌でヨークタウンの発見と船体撮影の記事を読みました。
沈没から50年以上も経っているにもかかわらず、船体の色は当時と同じで変わっていなかったそうです。
日本の空母の沈没地点は特定されていないんでしょうか?

ドレッドノート

  1. ええと、もう少し質問したい点をまとめてから、書き込まれてはいかがでしょう。
    お尋ねの調査は、1985年夏に行われたもののことでしょう。ご指摘の通り無人艇による調査だったので、いろいろと不明瞭な部分が残りましたが。
    今回の調査は、たまたま件の調査隊が付近を航過する予定があったので、それに合わせて(かなり急に)スケジュールされたものらしいです。
    日本の空母と言われましても、何隻も沈んでいるわけですが、例えばミッドウェイで沈んだ四隻は最近確認されましたね。
    (N)

  2. あまり紹介されていませんが、海底探査の技術は年々急速に進歩していて昔とは比較になりません。対馬丸や打ち上げに失敗したH2ロケットの残骸があっさり見つかったのはその一例です。
    ミッドウェイで発見された加賀の船体についての記事を紹介します。
    http://www.combinedfleet.com/MidwayFind.htm
    IWA

  3. IWA様。貴重な写真の紹介、ありがとうございました。
    それにしても、ウチの翻訳ソフト、直訳ばっか! 意味わからん(涙)
    Ms-09R

  4. >だいぶ前に、角川の企画で小型潜航艇で大和の沈没地点に潜らなかったですか?
     どこの企画かは知りませんが、確かに潜っています。昭和60年の夏のことです。遺品も幾つか引き上げられています。
     平成7年には歴史群像でこの時の写真を基に海底の大和の姿がイラスト化されています。この記事を見る限りでは、そんなに言うほど変わっていないように思えます。
     ところで、テレビ朝日は大和の調査を、うちが一番最初だと言わんばかりの報道をしているように見受けられます。(TVカメラが撮影したのは初めてですが。)先の調査の紹介を私が聞き逃しているのかもしれませんが、もしそうでないなら、さすが朝日と言うべきですね。
    tomo

  5. さらにその前の19800年の調査はNHKで特集番組が放送されています。ビデオも出ています。
    (N)

  6. なんだ19800年って(笑)1980年だよ。
    ビデオのタイトルは「NHK特集名作100選 戦艦大和探索 悲劇の航跡を追って」
    です。


    (N)


Back