QQCCMMVVGGTT
701 フィンランド海軍が保有していた、装甲海防艦『イルマリネン』と『バイナモイネン』の資料がございましたら、その書名等お教え下さい。 …ところで、装甲海防艦とは、どのような艦種なのでしょう?
穂積

  1. 書籍に心当たりが無かったので、取り合えずココをどうぞ
    http://www.warships1.com/Finland_cruisers.htm

    装甲海防艦とは
    近代軍艦の初期の時代に登場した
    装甲艦の変形の一つと考える事が出来る艦艇です

    機関出力と、そして外洋航行性能を犠牲にして
    装甲防御能力と強力な火力を備えた
    沿岸限定型戦艦モドキと考えていただければ良いかと

    SUDO

  2. 光人社NF文庫「欧州海戦記」にイルマリネンについての顛末記がありますよん。
    ちなみにこの本では「海防戦艦」と訳しています。
    過去ログにもなにか有ったような気がするのでお暇なら探してみるのもよいでしょう。
    (モニターに付いての題材だった気がします)
    tow

  3.  冬戦争をあつかった、大日本絵画「雪中の奇跡」(著・梅本弘)にもでてますよ。
    tomo

  4. ゴミですみません。
     イルマリネンとバイナモイネン(「ヴァイナモイネン」の方が近いか。)は
     フィンランドの国民的叙事詩に出てくるヒーローの名前です。
     日本で言えば「ヤマトタケル」と「イザナギノミコト」のような感じですね。
     なお、コーエーの「艦船名鑑」にデータが載っています。

    T.M.


Back