QQCCMMVVGGTT
711 全く技術を持っていない国(日本、インド、中国、etc・・・)が、スチームカタパルトの技術を完成させるのには、どの程度の時間がかかる物でしょうか。
名無しの権兵衛

  1.  技術を持っている国とのおつきあい次第で年数とか変わるんじゃないでし
    ょうか?

     なんというか、あんなもの簡単に出来そうな感じがしますけど、、ソ連駄目、
    あの頑固なフランスも輸入、ですから、実はすごく難しいものなんでしょうね。
    tackow

  2. 下で志郎氏が蒸気漏れ対策の難しさについて言及されていますが、飛行機の機種や搭載重量に合わせて蒸気圧を微妙に加減するあたりにもノウハウがありそうです。
    ささき

  3. スチーム・カタパルトの開発には、それなりの困難があるでしょうが、時間よりも掛けるカネの問題でしょう。
    ただ、そもそも蒸気の供給源がないと成立しない技術ですから、ガスタービン推進が主流の今日、開発するなら他の方法のほうが有望かと思います。
    内燃式とか、リニアモーターとか、候補はいろいろあります。
    志郎

  4. リニアモータも難しいよ。
    現在ミサイル動爆試験用のリニアモータを用いたスレッド加速システムの研究してる
    けど、たかだか200kgのペイロードを90G 加速するのでさえ技術的にしんどい。
    sorya

  5. モノレールみたいなやつはダメですか?
    高出力のインホイールモータなんかで。(モノレールを上下ひっくり返した様なカタチで)
    ガンヘッド


Back