QQCCMMVVGGTT
717 ヘッジホッグは着底しても信管は作動しないのでしょうか?
水中を結構な速さで沈下していくとも思えないので感度は悪く出来ないと思うし、海底に岩なんてごろごろ転がってるはず。
水圧で安全装置を作動とかそんな機構でも有るんですか?

しゃるほ

  1. 一定深度に達したら爆発する仕掛けがあったと思います。それ以前に何かに衝突した場合は、それが潜水艦であれ海底の岩であれ爆発するでしょう。
    ささき

  2. 早速のレス有り難うございます。
    それじゃあやっぱり聴音機やアスディックは一時使い物にならなくなるんですね。
    それって10秒間くらいなんでしょうか?

    あと一つ当たれば衝撃で他のものまで誘爆するんだったら着水音を聴音機で聞いて時限信管魚雷みたいなものを発射して、誘爆させるとか命中を欺瞞するとか可能だったんでしょうか?

    あ!ちなみに初書き込みです。どうぞ宜しく。

    しゃるほ=質問者

  3. いえ、2.で指摘されている通り、ソナー探知の障害にならないように、自爆するような類の装置はありません。
    海底に衝突した場合は、やっぱり爆発するんじゃないでしょうか?
    (N)

  4. 自己便乗質問です。
    伊号等が装備している艦載砲ですが、水中で空砲を撃ってソナー探知を妨害することは可能でしょうか?
    連発は無理でも潜水中1発限りなら出来ませんか?

    しゃるほ=質問者

  5. ↑潜水艦の搭載砲は普通、艦内から操作できないんで空砲とか実弾とか関係なく
    発射は無理でしょう。
    taka

  6. 仮に撃てたとして、
    攻撃側に位置を特定するデータを提供するのみに終わるのではないでしょうか?
    まして1発のみでは、捜索範囲の絞込みにしかならないでしょう。
    音を立てるのであれば、相手の探索を中断させるほどの効果を要求されると思います。
    例えば誘導魚雷による逆襲とか。
    勝井

  7. >3. ありゃ、そうでしたか。昔読んだ解説では「直撃ないしは調停深度で爆発する」という記述があったもので誤解していたようです。
    ささき


Back