QQCCMMVVGGTT
741 古くてすいませんが江戸に来たペリーの蒸気船は砲撃戦をやらかしたら外輪の位置の関係で一発で航行不可になってしまうとおもいますがどうなんでしょうか?
紅葉饅頭

  1. この当時は蒸気機関への信頼性はまだまだです。
    ちゃんと帆装も持ってます。
    勝井

  2. 外輪の破損により機走不能になる可能性は
    高いと思われますが、帆装に関しては
    勝井様の言われる通りです。
    RM

  3. 帆が燃えちゃったらどうするんですか
    紅葉饅頭

  4. なかなか燃えないんですよ。
    「壊す」と「燃やす」はダメージを与える手法としては別物ですから。
    勝井

  5.  実際にほぼ同時期の1853年、クリミア戦争で要塞相手にそういう戦闘が行われ、外輪フリゲイトは推進器を破壊されて撃退されています。
     岸近くの浅瀬では、突風、未知の暗礁、予想外の海流などの可能性が大きく、帆走は危険ですので使いにくいのです。外輪を破壊された船は、たいてい他の艦に曳航されて脱出したようです。
    志郎

  6. くどくてすいませんが帆柱がおれちゃったりしたら・・・
    紅葉饅頭

  7. >6 帆柱がおれちゃったりしたら・・・
    そこまでいったら蒸気機関以前の帆走戦列艦といっしょです。
    「戦車のキャタピラが切れたらどうするの?」というのといっしょで、
    浮き砲台のまま座して戦うか総員退艦するかじっとしてるか降伏するか、
    状況によるでしょうね。
    ダークマター

  8. 帆船時代の艦砲戦では、敵の帆柱に絡めて折るため砲にチェーンを詰めてぶっ放すことも行われていたそうです。
    ささき

  9. ありがとうございました
    紅葉饅頭


Back