QQCCMMVVGGTT
743 ハワイのパールハーバーに係留されている潜水艦ボーフィンについて教えてください。(戦歴、緒元)キルマークにDAITOJIMA(大東島?)が含まれており艦砲射撃でもしたんか??と謎の部分もあります。
 
 
白熊

  1.  とりあえずこちらを御覧下さいませ(会社なので資料が見れない…(‥;)。

    http://www.subnet.com/FLEET/ss287.htm
    http://www.geocities.com/Pentagon/2560/bowfin.html
    http://www.aloha.net/~bowfin/warpatrols.html

    大塚好古

  2.  ちょっと調べてみましたが、1945年5月8日にボウフィンはDaito Maru No.3を撃沈しています。
    これの誤記ではないでしょうか?<大東島云々
    大塚好古

  3. http://www.aloha.net/~bowfin/patrol6.html を見ると
    「昭和19年の8月10日に3隻の小船団を追って南大東島の港に侵入、
    雷撃を行って2隻を撃沈、(はずれた魚雷が)ドック(港湾設備)とクレーンと
    水兵の乗ったバスを破壊した」とあります。

    SS287 BOWFIN の戦歴で特筆すべきは、そのあと8月22日に
    沖縄の小学生682人が死亡した学童疎開船対馬丸の撃沈でしょう。
    http://www1.linkclub.or.jp/~ichi/sbs/Senbotsu1FILE/tsusima.html
    IWA

  4. ↑しまった!ペチコート作戦の元ネタを忘れてました!!<バスを吹き飛ばした。

     ところで1944/8/10の戦果ってT.RoscoeのSubmarine OperationSの表からは省かれてるんですねぇ。
    今回始めて知りました。米海軍作戦日記だと1隻のみのカウントだし。沈めたのが余程
    小さなフネだったのかな?
    大塚好古

  5. みなさん
    ありがとうございます。
    そうですかあの対馬丸を撃沈した艦でしたか。
    帰国してから知りました。
    新婚旅行にカコつけていやがる嫁さんを引きずっていきました。
    新婚向きではないですけどハワイ行ったらぜひ寄って欲しい!
    戦艦と潜水艦見れるし。回天もあります。でもその時気付かなくて「でっけーミサイルだな」と見過ごしてしまった記憶があります。
    お土産屋でキルマークがイッパイついたペナントを買おうとしましたが「でもこれ日本の船がボカチン食らったんだよな」と思って買いませんでした。



    白熊

  6. 私の撮ってきた写真をアップしてあります。興味ありましたらご覧くださいませ。
    http://www.epsnet.co.jp/~f4u/crazy/jp/perl/index.htm
    ささき


Back