QQCCMMVVGGTT
750 ゾディアックボートはどれくらいの値段で売っているのでしょうか?
AK

  1. ゾディアックってガンダムセンチネルのあれですか?
    紅葉饅頭

  2.  詳しいデータが手元にないので、余所のHPの受け売り(苦笑)。

    『ゾディアック』は米軍が使用している強襲用ボートです。海兵隊、陸軍レンジャー部隊、海軍SEALS等で使用されています。自衛隊でも装備していると聞きました。
     材質は強化ゴムを使用した5層構造。船底にはアルミのプレートが使用されているため、重量物を搭載しても安定した航行が可能ということです。エンジンマウント部は合板、センターにはラッシングベルトを装備。船腹の両舷にはキールが装備され、エンジン使用時の安定性も確保されています。
     運用は運搬装備や使用目的にもよるが6〜8人。エンジン、人力双方で運用できますが、オールを使用する場合は左右3名ずつが配置されます。
     SEALS等の水中からの潜入作戦では、炭酸ガスのボンベをバルブにセットした状態で潜水艦より放出、その後ボンベの圧力を開放することで強制的に膨張させるそうです。

     我がHPからリンクを張っているサバゲーチームがゾディアック・ボートを持ってるそうです。ちょっとしたサープラス店なら通販等で扱ってるのかもしれません。ただし、値段はわかりません(;^_^A
    ブラック・タロン

  3. ごみです。
    これ、『レッドオクト―バーを追え』にも出てきますね。何の解説もなく、前後からどうやらゴムボートの一種らしい、と思っていましたが、ブラックタロンさんの回答で十数年来の胸のつかえがおりました。
    SHI


Back