QQCCMMVVGGTT
757 ホワイトベース級の説明によくいまでゆう強襲揚陸艦と書いてあるんですが
いまでゆう強襲揚陸艦って何ですか?
紅葉饅頭

  1.  「Amphibious Assault Ship」の訳ですね。米軍の艦種区分ではワスプ級、
    タラワ級、イオージマ級なんかです。

     ただ、狭義の「強襲揚陸艦」はイオージマ級LPHだけになるんでしょうか?
    tackow

  2.  念のため『強襲揚陸艦』という艦種について。
     陸上部隊の人員や車輌を海上から直接陸地へ送り込むための輸送艦が強襲揚陸艦です。艦首が開閉式になっていて、海岸等に乗り上げて揚陸するバウ・ランプ型と、艦内にLCAC(エアクッション揚陸艇)等を積んでLCACによって揚陸するドック型があります。最近はドック型が主流のようで。

     海上自衛隊のみうら型LST(バウ・ランプ型)やおおすみ型LST(ドック型)も一応強襲揚陸艦です。ただ、最新鋭艦のおおすみ型でも、強襲揚陸艦としては中途半端という評価を聞きますが(;^_^A
     ちなみに、海自は強襲揚陸艦という言葉を使わず、『輸送艦』と呼んでおります。
    ブラック・タロン

  3.  いや、揚陸艦の中でも、あえて「強襲」と付けているのは米国と英国(フィア
    レス級)の一部位で。他は大体「揚陸艦」とか「輸送艦」(揚陸輸送艦ってのも
    ありますが)ですから、海自を責めないでやってくださいな・・・
     その中でも生粋の「強襲揚陸艦」と自他共に認めているのが?イオージマ級な
    訳です(まぁ、タラワ級は汎用強襲揚陸艦、ワスプ級は多目的強襲揚陸艦ですが)。
     他の艦はどうか?といえば、いわゆるドック型の揚陸艦だと「ドック型揚陸輸
    送艦」、バウランプ型の奴だと「戦車揚陸艦」という具合です。

    #もしかして、イタリアのサンジョルジョ級も自称強襲揚陸艦かも、、

     やはり、「強襲」と付いているからには、ヘリあるいはS/VTOL機でもっ
    て「強襲」する必要があるのかな?っと感じますが。
    tackow

  4. ↑追加

     「多数の」ヘリやS/VTOL機でもって、とするべきですね。
    tackow

  5. 最近?MLRSの艦上発射試験があったと記憶してるんですが、強襲揚陸艦の甲板から発射して上陸を阻止せんとする敵対抗部隊を排除するのでしょうか?(だとしたら非常に強力ですね)
    ガンヘッド

  6. ゴミです。
     英国では近く「アルビオン」級強襲揚陸艦が就役するそうです。
       ガン○ムネタってことで(^^)
    YOU

  7. あの手のフネは旧海軍の時代から「輸送艦」と呼ばれているんです。「護衛艦」なんかとは年季が違うのです(笑)
    (N)


Back