QQCCMMVVGGTT
769 素朴な質問です。
旧日本帝国海軍で最も優秀な正規空母はなんでしょうか?
パズル愛好家

  1. 大鳳か翔鶴で決定でしょう。
    どちらをとるかは最早主観の問題だと思います。

    けど、日本の「正規」空母って意外にありませんよ?
    蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、大鳳、雲龍、天城、葛城
    後改装空母ですが正規空母に準ずるものとして赤城、加賀、隼鷹、飛鷹、信濃
    こんなもんです。
    勝井

  2. 勝井山、なんで赤城や信濃が正規の空母じゃないの?元戦艦でも特空母じゃないですよ。
    BUN

  3. http://avse.bpe.agr.hokudai.ac.jp/~kohta/ship.html

    このページを見てください
    これを読むと、大鳳>翔鶴に思えます
    今まで私は翔鶴派だったんですが、大鳳派に傾きました

    でも、戦果から考えたら瑞鶴か隼鷹ですね
    りんばら

  4.  ううむ、挙げた戦果で瑞鶴と隼鷹を比べると、瑞鶴が可哀そうじゃありま
    せんか?
    tackow

  5. 3番の方、そのサイトの内容はとても好感が持てますが、そもそも発表されたり推測されている空母の搭載機搭載機数というものはアテになりません。当サイトの別館「真実一路」の空母搭載機関連の記事をご参考にどうぞ。推測ではない本物のデータが読めます。調べた当人も結構意外に思えました。
    BUN

  6. 搭載機が多ければ優秀、という訳でも無いし、装甲甲板の重空母なら良いとも限らない。やはり空母は搭載機と発着兵器込みで考えるべきですね。RATO込みで考えると、他艦にない油類の輸送機能を持ったしまね丸が一番だな。ん、こりゃタンカーか。
    BUN


Back