QQCCMMVVGGTT
776 「ステルス艦」の存在意義って何でしょうか?映画「ストリートファイター」でガイルが乗ったステルス艦は姿こそ映像に映りませんでしたが水しぶきはしっかりと上げていましたが。
ぱるぱる

  1. レーダーに映り難くする、って回答で満足できませんか?
    確かに艦艇の場合、「ほとんど映らないようにする」は余り考えられてなさそうですが(質問文中にもあるウェーキなどの反射を完全に抑制するのは困難なため)、
    対処時間をUPする効果などは期待されているでしょう。

    ただ、ミサイル艇クラスの小型艇ともなると、RCS低減はかなり切実な問題とも思います。
    このクラスでは、自衛能力はほとんどありませんから。
    北欧の最新ミサイル艇などの未来的艦形は、試行錯誤の現れですね。
    勝井

  2. でも、ステルスってどこまで威力あるんだろうね。

    わし考えるステルスってレーダーにはそれなりに映るけど、それ以上に大事なのは
    レーダー相関的に写らないための総合的な技術として捉えてたんだけど。航空機も
    含めて。
    sorya

  3. ところで、わしでも10km程度だったら民生用のレーダーでも位置を特定しきる自信あるよ(笑)
    無線で言うところのスケルチ消してじーっとモニタを見つづけるだけ
    まあ、電波の反射だけの問題だけがクローズアップされてるけど、本質は絶対ちゃうぞてことで。
    sorya

  4. >soryaさま
    しかし「RCS削減のお経」は防衛庁筋にもかなり
    浸透していたような想い出がありますが……^^;

    「必要なのは『電波を反射しない』ことではない」
    と言うのが本質ですが、
    旧海軍での翼面荷重症候群みたいなズレた認識が
    これからの防衛装備品の発展を歪めないことを祈って止みません。


    たかつかさ

  5. やめてその話(笑)
    なんか気が付いたら恐ろしい状況になりそうとの噂だし(やや露骨な靄的表現)
    現在非常に頭が痛い状況になっているんで。胃に孔が空きそう(苦笑)
    アルミの話といい、海屋ってなんであそこまで一回方向転換したら突き進むかなあと思うときはチョットだけ(笑)
    sorya


Back