QQCCMMVVGGTT
811 昭和20年8月15日から23日まで、宗谷海峡で民間船の護衛謙避難民輸送に当たっていた海軍艦艇は、海防艦:大泊、特設砲艦:泰東丸・第2号新興丸(2500トン)以外に存在したのか? 当時大湊には制式駆逐艦2隻、波風・神風(1200トン級)残存ありと聞くが、これらは避難民輸送護衛に使用されたのか?
私は8月19日、海軍艦艇(駆逐艦?艦名不詳)に便乗して大泊から稚内に上陸した(当時12歳)ので、ぜひその艦名をと詮索している者です。
注)当時海防艦・砲艦等は民間人には、すべて駆逐艦と誤認されていたと思います。





あーさん

  1.  おそらく量産型海防艦と思われます。ご記入の「波風」「神風」は南方方面へ転用されております。

     追記 海防艦:大泊 ← 砕氷艦「大泊」 と思われます。参考までに。
    ペンギン

  2. 日付が判明していらっしゃるのでしたら、防衛庁の防衛研究所戦史室に訪問されるか、メールを書かれてはいかがでしょうか。戦争体験者で自分史を書かれる方の相談もよく受け付けて貰えます。周辺の事情まで判明するかもしれません。
    相談窓口もあり、戦争体験者の方の真摯な質問には大変丁寧に答えてくれます。http://www.nids.go.jp/siryousitu.htm

    BUN

  3. 有難うございました。参考になりました。
    あーさん

  4.  丙型海防艦の第55号海防艦と思われます。
    tackow


Back