QQCCMMVVGGTT
817 昨今次期DDHの開発計画が巷を騒がしています?が、次期DEの計画なんてものはあるんでしょうか?

ガンヘッド

  1. 「改むらさめ」みたく「改あぶくま級」として、近代化改修するだけというのも手かな?(念願のRAMを搭載するとか)
    ガンヘッド

  2.  護衛艦の絶対数を減らしている最中で、かつ、大物の購入が相次いでいるので
    新型DEの建造は後回しになるのでしょう。
     それまでは、退役分をDDで補充するのではないでしょうか?

     ただ、DDで補充するにしても、乗組員数は多いし(ヘリの運用はしていない
    様ですけど)、その上、新規にミサイル艇の配備もありますから、地方隊として
    も大変だと思いますね。
     地方隊はDD3隻+ミサイル艇6隻とかになるのでしょうか?

     新型DE?には「対衝撃性船体構造」とか面白そうな研究があるのですが、ウ
    ェポンシステムとして見た場合には、猿回しの如くミサイル艇を操る指揮通信能
    力に優れたフネになる気もするのですけどね。

     RAMに関しては、3インチ砲用の新型対空弾が開発されたので、その兼ね合
    いもあるのでしょうか? 
    tackow

  3.  素朴な実感。余剰DDが地方隊に回され始めているということは、即ち、今後新型DEを建造する予定はないということでは?(;^_^A
    ブラック・タロン

  4.  ・・・とか何とか書いてから、『たかつき』型や『やまぐも』型『みねぐも』型も護衛艦隊→地方隊or練習艦→退役という道筋を辿っていることを思い出した(;^_^A(爆)

     でも、ヘリ運用能力以外の有無以外『はつゆき』型とどこが違うの?な次期DEをわざわざ計画するよりは、余剰でも有力DDを使う方が、ライフサイクル等の面で得策な気もします。
    ブラック・タロン

  5. 従来のDEの役割を、旧式DDとミサイル艇の二極化にて代行をもくろんでいる、とか。
    勝井

  6. 今のところそういう計画は無いようです、代わりにDDを地方隊に廻して地方隊の戦力UPを図って居る様です。
    多分、もうDEの建造はやらないんでしょう。
    ooi

  7. すでに、「はつゆき」型DDも自衛艦隊(護衛艦隊)から地方隊への編入が始まっています。この場合は、固有のヘリコプターは搭載しないそうです。(○ゆき艦長談)

    中期防衛力整備計画によれば、地方隊所属の護衛隊1個が削減予定なので、DDの地方隊編入とあいまって、新型DEの開発はしばらくないものと思われます。
    SAW

  8. とりあえず、まとめると・・・

     現在のDEの数は地方隊所属の合計8個護衛隊、合計22隻ですが、このうち
    7番で指摘されたように1個が廃止されます。
     廃止される部隊は稽古不足で判らないのですが、古いフネを装備している隊と
    しては舞鶴の第24護衛隊、呉の22護衛隊、大湊の第25護衛隊あたりです。
     第22護衛隊は松型の正統な後継艦である「ちくご」型、第24護衛隊はSL
    EPしたとはいえ艦齢が30年を超えている「つき型」ですから、この辺でしょ
    うか?
     ただ、護衛艦を50+1隻体制にするには2隻減で済むので、第24護衛隊の
    2隻が対象とも思えてきます。
     第25護衛隊は「くも型」からの改編途中なので、一応候補からは外せるでし
    ょう。
     いずれにしても、廃止された地方隊には佐世保から護衛隊が回ることになるの
    でしょうから、廃止される隊は実質的には佐世保のどちらか、という見方もでき
    ます。

     廃止はともかくとして、次期防中には上記「ちくご型」「くも型」「つき型」
    は退役するでしょうから、地方隊の定数を20隻とした場合に4隻足りなくなり
    ますが、4600トン型が予算措置しているだけで4隻ありますから、とりあえ
    ず玉突きで押し出されるDDで充当可能です。

     問題は平成18年以降の次の「次期防」で、「ゆき型」と「いしかり型」「ゆ
    うばり型」の退役が始まります。退役する隻数は8隻程度でしょう。
     建造艦は、次期防に続いて、DDH後継艦とDG後継艦も同程度の隻数を導入
    しなければなりませんから(しらね型はSLEPで乗り切るかも??)、P3C
    後継問題を含め予算的にはかなり苦しくなると思います。

     「ゆき型」はかなりのハイペースで建造されたので、当然、退役のペースもそ
    れと同じわけで、DEの退役と時期が重なるのが辛いところです。また、その後
    には「あぶくま型」の退役も控えており、これは「きり型」の退役と重なります。
     従って、地方隊向けの安価なDEが出現しDDの転用から脱却するのは意外と
    そのタイミングかもしれません。あるいは、護衛艦の数の枠を変えるなどの力技
    に持っていく可能性もありますが・・・
    tackow

  9. >DDの地方隊編入とあいまって、新型DEの開発はしばらくないものと思われます。
    うーん、そうなんですか。
    ミニ護衛艦DEがなくなるのは残念ですが、DDの編入によって地方隊も戦力が充実していくのならいいのかな?
    DDの編入みたいに護衛艦隊の余剰潜水艦を地方隊に回す事ができればいいのに(法律で潜水艦の定数が決まっているんでしたっけ)
    ガンヘッド

  10. DEの要求性能というと、
    対空…CIWS、速射砲
    対艦…速射砲と出来ればSSM若干
    対潜…アスロック
    速度…25〜28ノット
    最重要…廉価、省力であること
    付帯…世間の流行に乗り遅れぬよう(笑)、ステルス形状に留意すべし
    …というところですか?あぶくま型そのものですね(^_^;)
    という事で、省力、一層ステルス化したあぶくま型が次期DEだと思います。
    基本的なことばかりですが(^_^;)、
    異論のある方お願いします。

    >ガンヘッドさん
    確か大綱で決められていたと思います。
    U77

  11. >確か大綱で決められていたと思います。
    横着してすみません。16隻でした。
    ガンヘッド

  12. 私的駄案追加
    省力化で思いつきましたが、省力化といえばアレですね。
    全世界の募集所に福音をもたらす、スマートシップ!
    これをお互いに人員の確保に問題を抱えそうな次期DDHに簡易版、そのあいだに
    「あすか」で本格的なものを、機器は民生品活用(一線艦じゃないから少々の脆弱性は勘弁)
    目標は40人!(費用も書き込みたかったのですが「あぶくま」型の建造費の載った
    資料が手元にありませんでした(^^;

    U77

  13. >全世界の募集所に福音をもたらす、
    ダメージコントロールを重視してか他国に較べ一艦あたりの人数が多い海自もこれからの時代はそうはいかなくなるんでしょうね?

    >省力化といえばアレですね。スマートシップ!
    省力化ならMk41VLS!(笑)
    一基(16セル)位なら2000tクラスの艦艇でも大丈夫かな?
    組み合わせとしてアスロック×8発、短SAM×8発、スタンダードSAMが6発(対弾道弾用でDDG管制)とか、あとはお好みで。
    あ、コスト無視か(笑)。でも次期DE建造までかなり時間があるんだからこれくらいの装備はないとね(汗)。カタチとしてはミニラファイエットかな・・・
    ガンヘッド


Back