QQCCMMVVGGTT
818 だいすきなおじさんの話題が出ていたので質問です。
宮崎駿氏の雑想ノートの話の中で漁船に搭載されていた
“焼玉エンジン”というものが出てきますが
どのようなものなのでしょうか?
むとぽん

  1. 『焼玉エンジン=2サイクル(2気筒)エンジン』だと聞いた気がするんですが・・・違う?(;^_^A
     もう忘れちゃったなぁ・・・○年前の技術の授業・・・(遠い目)

     宮崎駿で焼玉エンジンと聞くと、『天空の城ラピュタ』小説版を思い出すわし(笑)。あれの下巻によれば、空中海賊ドーラの本拠である飛行船タイガーモス号のメインエンジンも焼玉エンジンとのこと。

     半分ゴミだな・・・(;^_^A
    ブラック・タロン

  2. 混合気の燃焼にグロープラグ(焼玉)を使用するシンプルな構造のエンジンです。
    漁船などに使われているほか、ラジコン模型のエンジンも焼玉エンジンが多いです。(と思います)
    http://www.chiba-muse.or.jp/AWA/Raikan/syuzou0008.htm
    はしもっちゃん

  3. 両名とも早速のご回答ありがとうございます。
    焼玉エンジンのホームページも見ました。
    多くの船舶に使われていたとは初めて知りました。
    ただ、焼玉=点火栓と考えてよろしいのでしょうか?
    神々様、今一度お教えください。
    むとぽん

  4. 焼玉部分の加熱は始動の時だけです。
    エンジン始動後はシリンダーの圧縮着火によって連続運転します。
    JK

  5. 過去ログにあったと思います。て、ゆーか、回答した記憶があります(笑
    まなかじ

  6. 過去ログにあったとは・・・すいません。
    これから探して見ます。
    無駄なカロリー消費させたことをお詫びします。
    むとぽん


Back