QQCCMMVVGGTT
820 海上自衛隊の哨戒艇は何で無くなっちゃったんでしょうか? どの軍艦雑誌にも明確な答えが無くて……
豆腐ヨーカン

  1. sosusがあるから…じゃだめ?(笑)
    sorya

  2. 50級ミサイル艇は同時に哨戒艇でもありんす。
    でも正体不明の不審船が出た場合、海上保安庁が対処するのが正しいのでは?と思いますが・・・
    ガンヘッド

  3. 哨戒艇19号型(だったと思う)が退役した時に、「海上保安庁の勢力増大」などという理由が、「世界の艦船」に書いてあったように記憶しています。バックナンバーを捜されてはどうでしょうか。
    海上自衛隊では、哨戒艇というフネは、港湾防備用という位置付けできたようですね。CL型巡視艇に毛が生えたような存在と言ったら言い過ぎでしょうか。これだったら、海上保安庁との連係がとれれば代替可能であるという判断なのでしょう。
    「高速哨戒艇」に近い存在は、哨戒艇でなく魚雷艇からミサイル艇の系譜のように思われます。

    SAW

  4. ちなみに海上保安庁の「高速特殊警備船」について計画が発表されていました。
    ・総トン数 約220t
    ・全  長 約50m
    ・装  備 20o機関砲
         赤外線捜索監視装置
         複合型ゴムボート
         その他
    詳しくはココ
     http://www.kaiho.motnet.go.jp/info/kouhou/k001107.htm

    将来起こりうるであろう正体不明の工作船対策に「高速特殊警備船」の配備、ミサイル/哨戒艇の大型化などの計画が進んでいますが、追いついて停船させた後はどうするんでしょうか?
    当然立ち入り検査、最悪拿捕となりますが相手が完全武装の上抵抗の可能性がある場合、海保には専門の訓練を受けたSSTがありますが、海自はどうするんでしょうね?(臨検する時の為の専門の部隊でも存在するのかな)
    ガンヘッド

  5. >海自
    特別警備隊ですね。
    12年度に新編、3個分隊60人程度。
    U77

  6. >5
     海自の『特別警備隊』は江田島で訓練中という話です。指導には陸自第1空挺団が協力しているとか。
    ブラック・タロン

  7. そう言えば、この19号型の前の哨戒艇は米国のピケット・ボートでした。アメリカも(沿岸警備隊があるからそうかもしれないけれど)哨戒艇はサイクロン級や特殊部隊用の特別な物しかありませんね。やはり、この辺はアメリカの影響なんでしょうか。
    豆腐ヨーカン

  8. >特別警備隊ですね
    あったんですね。でも12年度に新編ということは、工作船事件があって初めて必要だと気づいたのでしょうね。

    どうせ訓練するなら空挺団よりも、シールズやSBSに行ったほうがいいんでは?
    ガンヘッド

  9. >8 日本にはダイバー部隊は無いのですか?
    豆腐ヨーカン

  10. >9
     SEAL等がやってるように、ダイバーとなって水中を進んで敵地へ侵入する部隊のことでしょうか?
     今のところ自衛隊にそういう部隊があるとは聞きません。
     海自の掃海部隊等は作業用ダイバーを有してますが、これは対象外だね(笑)。
    ブラック・タロン


Back